アダマンタイマイを倒して素材と金・CPを稼ぐ

アダマンタイマイって何なの?
アダマンタイマイとは第11章に入ると、アルカキルティ大平原などで巨大な亀を
見かけるようになるが、あの大亀のことです。

HPは5百3千万ちかくあり、攻撃はたった一踏みでダメージは8千〜1万ぐらい。
なのでたった1激をくらっただけで、全滅するほど強力な攻撃力で
ラスボスより強いモンスターです。そんなのがアルカキルティ大平原でウロチョロしている。

普通に勝負を挑んでも、開幕で全滅するような強敵ですが
倒すとCPが4万と、プラチナインゴット、トラペゾヘドロンを入手することができる。
以下にアダマンタイマイについてと、倒し方の詳細をまとめた。


以下はアダマンタイマイの狩り方です。

  1. 『デス』でアダマンタイマイを狩る方法
  2. ガチでアダマンタイマイを倒す方法
  3. パワースモーク、召還無しの超ガチ狩り
  4. リザーブモーク、召還獣無しの最速退治法

アダマンタイマイを倒すと、ドロップアイテムがプラチナインゴット、レアドロップでトラペゾヘドロンという
アイテムを入手できるので狩ります。CPは4万と多い方です。

まずトラペゾヘドロンは、各キャラクターの最強の武器を作ろうとする時に必要な素材で
それをショップで購入しようとすれば、2百万ギルもします・・・
そんなの買える訳が無いので、アダマンタイマイを狩って入手します。

プラチナインゴットの方は、店で売ると15万ギルという大金になります。
その資金で莫大にかかる武器改造の素材にあてます。
1つの最強装備をMAXにしようと思えば、100万ギル近く値段がかかります。
なので自然とアダマンタイマイ狩りになるし、それ以上効率よく資金と素材調達ができる方法も無い。

一応、トラペゾヘドロンはショップで1万ギルで売れますが、勿体無くて売れない代物だ。
入手率は6時間ちかくプレイして平均1〜4個ぐらいではなかろうか。
プラチナインゴットは体感で、3,4戦に1個は出ている気がします。

あの巨大な亀は3種類おり、アダマンタイマイ、アダマンケリス、アダマントータスといる。
どの亀がタイマイなのか?見分ける方法があり以下の通りである。

  • アダマンケリスは足に鎖トゲトゲが付いていない。
  • タイマイは、せいずいから甲羅にトゲトゲが付いている。

ということだけだ。
ケリスは足を見れば一目瞭然だが、トータスとタイマイの違いは背びれ?のトゲトゲや
甲羅の部分を観察するとわずかな違いに気付けます。
トータス・タイマイには4足に鎖トゲトゲが付いている。

アルカキルティ大平原で、テレポを利用した場所の所でも別に良いけど
亀を見分けるのも面倒だし、広範囲に生息しているので嫌だ。
オススメの場所は第12章の議事堂の入口前(正式名称はリヴァイアサン・ターミナル)
にいる所で狩るのがオススメです。

側にはセーブポイントがあるし、雑魚を倒してTPゲージ回復にも適しているからです。
亀を倒したらセーブ&ロードをすれば、また再ポップします。
この場所は第13章へ進んだり、ストーリーを全面クリアをしてもワープでまた戻って来れます。

アクセサリーのベストチョイスやグッドチョイスを装備しましょう。
両者ともアイテムや、レアアイテムのドロップ率をUPさせてくれる効果がある装備です。

グッドチョイスはショップでも売ってますが、値段が高いのでミッション8を攻略すると報酬として貰えます。
そこから改造してベストチョイスを入手できます。
ストーリーで第12〜13章まで来れば、グッドチョイスは2個所持しているだろう。

ベストチョイスの入手の仕方は、グッドチョイスをレベルMAX(2でマックスになる)のやつに
ショップで売ってる「ムナール石」を購入して、改造ではめ込むとベストチョイス(レアドロップ率UP)ができます。
バトルメンバーに1つ装備させて亀を退治してみてくれ。

3,4時間で1つぐらいは、トラペゾヘドロンが出るんじゃないでしょうか。
まったくもってリアルラックが強いので、運が良いと3戦ぐらいで2個ドロップとかもありますけど・・・
結構、気合やら根性が必要になってくる作業です。

デスの入手の仕方
JAMアビリティのデスはヴァニラのみが使える魔法です。
デスが使用できるようになる条件は、第11章のヲルバ卿へ行けるようになると
ロールが開放され、ヴァニラのJクリスタリウムJAMロールLv4で
デスのアビリティが追加され、それを覚えると使用できるようになります。

ガチでアダマンタイマイを倒すことも可能ですが、キャラクターが育っていない場合は
このデスで狩る方法がもっともオススメである。というか、他に狩る方法は無いでしょう・・・

デスで狩る方法
それで倒し方だが、まずバトル構成は操作できるキャラクターをヴァニラに設定しておく。
オプティマはヴァニラ(JAM)、他(ENH+JAM)にしておくと効率が良いかな。
まず戦闘に入ったら、いきなり召還獣を出します。
召還獣はTPが3以上必要です。そして使用するとアダマンタイマイは転んで、しばらく動かなくなります。

召還獣がペチペチ殴る間、ヴァニラはひたすらデスを連発します。
召還獣が時間切れで帰っても、後はひたすらデスを続けるだけ。デスは確率で即死効果があります。
他2人は召還獣が帰ると、ENHはヘイストでヴァニラのATBゲージスピード強化、
残りのJAMでスロウやダルなど亀を弱体化をするので、このオプティマの組み合わせが効率良いように感じます。
プロテスが入っていればHPが7千以上で、一踏みの攻撃なら耐えれます。

TPは周囲の雑魚敵で稼ぐ
倒したらTPゲージが減り、次の戦闘で召還獣が呼び出せないので
周囲にいる敵を倒してTPを3以上溜めます。
周囲にいる兵やベヒーモスぽいやつは弱いです。ベヒーモスぽいやつは先制攻撃をとり
フルボッコにすれば、ノーダメージで倒せ★5を入手できるでしょう。


デスで効率良く狩る方法のまとめ
あれこれプレイしてみて、アダマンタイマイを効率良く狩る方法。

  1. ヴァニラにダッシューズを履かせる。
  2. ヴァニラの武器をモルボルワンド以上にする。
  3. 召還獣(ヘカトンケイル)の登場をショートカットにする。
  4. 魔力やJAMロールのレベルを上げてみる。

は、ダッシューズというオートヘイストがかかる装備に、さらに連鎖アビリティが発動する組み合わせで
ヴァニラのATBゲージのスピードを早くさせましょう。その分、デスを打つ回数が増えますからね。

は、ヴァニラの武器を改造でベラドンナワンド(レベルMAX21)に閃ウラン鉱を付けて、
モルボルワンドにします。ベラドンナワンドには武器の付与が弱体系成功率UPとあり、
モルボルワンドにすると効果が「改」になります。きっとこちらの方が成功率が高いのであろう。
さらに、モルボルワンド(レベルMAX41)にトラペゾヘドロンを付けると
ニルヴァーナという武器になるが、モルボルワンドと付与効果が同じなので、モルボルワンドでも十分かも。

は、召還獣(ヘカトンケイル)が登場するシーンとかクソ長いので、
セレクトボタンを押すとショートカットができるので、時間短縮をはかる。

に関しては、体感ではあまりデスが入る確率がUPしているようには感じられない気もしますが・・・
ロールレベルをストーリークリアで開放しておき、ジャマーのレベルをMAXにしておく。
一応、成功率は微々たるものだが上がるでしょう。

総合的な意見
あとは武器を改造して魔力数値を上げてみる。
2〜300も上げても、あまり体感ではヒット率は上がってる気はしないかな・・・
もしくは乱数が高すぎるのかもしれません。
運が良いと召還獣がいる時間でデスがヒットすることもある。

ブレイク中だと、デスが入りやすいという話もあったが、ブレイクを取る時間より少しでも
デスを多くぶち込んだ方が良いと感じました。

また召還獣をドライビングモードに一度しといて、▲ボタンで戻し3人で倒すやり方も試したが
いかんせん、ドライビングモードにかかる時間が長いので却下(笑)
失敗したらリスタートが早いことが、何十時間のプレイで得られた結果でしたー

デス狩りより効率が良い、ガチで倒すやり方
ある程度キャラクターのステータスが上がると、デス連発よりガチで戦った方が効率が良いです。
戦闘時間は1戦で1分9秒近辺で狩れるかと思います。
では、まずどのくらいのステータスが必要なのかというと、目安としては・・・

  • 3キャラのアクセサリー装備枠が4つ
  • ファングの攻撃力が2000以上
  • アクセサリー源氏の小手を所持
  • 3キャラに上位の武器所持(ATB+1が付いてるやつ)
  • ファングがハイウィンドを覚えてる
  • パワースモーク所持

と、まあこんな感じでアダマンタイマイをガチで狩れるかと思います。
ファングの攻撃力は理想は2300付近が良いかな。

キャラクター構成
キャラクター選びでは、操作できるキャラクターはファングにしておく。
残り2人は育てているキャラクターなら誰でも良いかもしれまん。

キャラクターの装備
ファングともう一人に源氏の小手を装備させる。(持っていない方はミッションクリアで入手を)
3人にはダッシューズと疾風のスカーフを装備(ATBゲージ加速10%UP)。
残りの空きは、グロウエッグやベストチョイス、グッドチョイス、ATBが加速するやつなど
適当に入れても問題ない。というか、グロウエッグとベストチョイスは基本的に外したくない。
3人に源氏の小手装備でも良いが、空き枠が苦しいと思うので2つでもOK。

倒し方の手順
私の倒し方だと、キャラクター構成はファング、ライトニング、ヴァニラ。
開幕のオプティマ構成は、ファング(Jam)、ライトニング(BLA)、ヴァニラ(Jam)で、ファングを操作。
それで流れの手順は以下の通りです。

  1. 戦闘に入る前に、パワースモークを使用。
  2. バトル開幕にバハムートを召還。
  3. セレクトで召還獣登場シーンをスキップ。
  4. 速攻、□ボタンで押してドライビングモードへ。
  5. セレクトでドライビングモード変形シーンをスキップ。
  6. △ボタンを押して、メガフレアを使用して帰られせる。
  7. ファングとヴァニラのJamでデプロテ、ウィーク、スロウ、デシェルをかける。
  8. オプティマをファング(ATK)、ライトニング(BLA)、ヴァニラ(BLA)にしてフルボッコ。
  9. アダマンタイマイが立つ頃に、ブレイク時間も残りわずかなのでファングのハイウィンドで絞める。

と、まあこれでギリギリでアダマンタイマイを1分弱で倒せます。
どうも力が及ばずで、HPが最後削りきれない方は、連鎖アビリティ装備のATB加速を外して
物理攻撃力や魔法威力が上がる装備をしてください。たぶんファング攻撃力が2千では、倒しきれないと思われる。
それで調整してみてください。

パワースモーク使用は効率が良いの?
倒した後は、周囲の雑魚敵で召還獣を出すためのTPを3以上溜めます。
狩りつくしたら、セーブ&ロードで雑魚的や大亀を再ポップさせます。
パワースモークは、ショップで12000ギルで購入します。
第13章を迎えれば、ショップでリザーブスモークを購入できるようになる。

金使うなら続かないのでは?と一見思われるがそうでは無い。
TP溜めで周囲の雑魚敵でチップがドロップするので、それを売ってその資金で購入します。
なので議事堂前のところにいるアダマンタイマイを狩るのがオススメ。
大平原では広いし面倒だし、プラチナインゴットの資金からパワースモーク代を出すか
チョコボ走らせるかして資金調達になりそうか。

召還用のTP稼ぎが面倒、パワースモークの代金をケチりたい!
パワースモクや召還無しで、果たしてアダマンタイマイが狩れるのか?
と思い試したところ狩れました!

召還有り、パワースモーク無しのパターン
やはり理想は召還無しとパワースモーク無しの、普通に狩れるパターンであろう。
それでまずはパワースモーク無しで狩る場合は、開幕のオプティマはENH(ファング)+HRL×2にしといて
ENHを手動でブレイブ+フェイス+ヘイストを選び3人に配る。
その後、オプティマをJAM×2+BLAにセットして
バハムートを召還⇒セレクト⇒ドライビング⇒セレクト⇒△ボタン⇒召還獣が帰る。

あとは同じく、デプロテ、デシェル、ウィーク、スロウを入れたら、
フルボッコで最後にファングのハイウィンドで絞める。
時間を見ると1分20〜32秒ぐらいでした。パワースモーク有りで1分9秒ぐらいなので
これだとパワースモーク代が節約できますね。しかも雑魚狩りでのチップも浮くか〜
とりあえず開幕のひと踏みが耐えれれば(HP1万5千以上)可能だと思います。


召還無し、パワースモーク無しのパターン
これがもっとも理想的な戦い方だと試してみた。
開幕のオプティマはENH×2+HLRにしといて、いっぱい能力を上げる。

上げたらJAM×2+HLRに変えて、右足と左足にデプロテ、デシェル、ウィークを入れる。
あとはアタッカーを1人か2人にして右足と左足を倒す。回復が間に合わない場合もあるので
アタッカーを削ってHLR×2にしないときつい場合があった。
足を倒す場合は、攻撃をオートにするとエリアブラストを使用するので手動でたたかうを選ぶ必要がある。
両足を倒すとアダマンタイマイが倒れるので、同じく上記の通り倒す。

とりあえず印象としては、召還、パワースモーク無しだと
たまに亀が吼えるので、それをくらうと3人にダメージを受け、たまにダル状態になるので
安定しないので、ぶっちゃけオススメしないと思った。

HPが全員2万以上なら安定しそうな気もしたが、そこまでキャラ鍛えたならロングイでも狩ってる時期だろなー
倒す時間と手間を考えると、パワースモーク無し+召還有りの方が良いような・・・
雑魚TP稼ぎはどうせ瞬殺だしな。

これがもっとも効率的か!?
アダマンタイマイを狩り続け、ついに最速法の真髄を編み出した(笑)
時間は2分弱なので、亀狩りではこれがもっとも効率かな。ある程度キャラ育成や武器レベルが必要だけど。

キャラクターはファング、ライトニング、ヴァニラ。
ロールは全てMAXで、武器も3人ともレベル100のやつで、ファングの攻撃力は3147。
装備とオプティマはは以下の通りで・・・

ファング ライトニング ヴァニラ
インペリアルガード★ グッドチョイス ベストチョイス
パワーグローブ★×2 インペリアルガード★×2 インペリアルガード★×2
源氏の小手 ジェネラルベルト★ ジェネラルベルト★

  1. ENH+JAM+HLR
  2. ATK+BLA+BLA
  3. JAM+BLA+JAM
  4. BLA+BLA+BLA
  5. ATK+ATK+ATK

開幕はファングが使えるENH強化の魔法を全部3人に配る。
配り終える頃には、JAMのライトニングがアダマンタイマイの両足にデプロテ・デシェル・ウィークが
入っている頃なので、ENHを全部配ったらオプティマを2に切り替える。

片方の足から狙います。手動でたたかうを選ぶ。(オートだとエリアブラストを使用するから)
1ターンでブレイクが取れるので、ハイウィンドで占めれば足が死ぬ。
もう片方の足も同じくブレイクさせて倒す。

亀が倒れるので3で弱体を4つ入れ、4にしてブレイクを取り、5にしてフルボッコして終了。
速攻で足が折れるので回復がいらないし、亀の厄介な「ほえる」によるダル状態になる技を
使用する前にダウンさせるので、安定して倒せます。

きちんとした攻撃力の高い装備を3人に装備させてたら、2分の壁も切れそうな気はしたか・・・
2分弱だとロングイのバイオで倒すより2倍早いので、こっちの方が稼ぎやすいかもね〜


追伸、やり方変えたら2分切った!
同じスペックでやり方変えてみたら1分46秒で倒せました。オプティマは・・・

  1. ENH+ENH+HLR
  2. BLA+BLA+BLA
  3. ATK+HLR+HLR
  4. JAM+BLA+JAM
  5. ATK+ATK+ATK

ファングは3人にブレイダ・フェイダ・ヘイストを3人に配る。(先にライトニングから)
その頃、ライトニングも優先的にプロテダを配り終える頃なので
オプティマ2に切り替えて、両足をブレイク状態にします。
その後、3に切り替えてハイウィンドを両足に使用して後は同じ。

ファングの攻撃力が3100近くあると、デプロテで守備力を下げなくても足を落とせるようでした。
先に両足をブレイク状態にしてからハイウィンドで絞めた方が楽ですね。
タイムもグッと縮み回転率が早まり、プラチナインゴットをぽこぽこ入手できますた!

inserted by FC2 system