ヴァニラのトモダチ=バクティ

バクティを修理するとお金いっぱい貰えるよ〜
第11章でヲルバ卿へ行くと、家の中にバクティというポンコツロボが転がってます。
箱型でウサギの頭ぽいロボで、ヴァニラのトモダチみたいです。
ここはさっさとストーリーを進めたいし、ポンコツに構ってる暇など無い!
と言いたい所だが、しょうがないので構ってやりましょう。

近づいて○ボタンを押すと、サッズが部品があれば修理できるみたいなことを言うので
部品を見つけて修理すると良いこといくつかあります。

バクティを修理すると、トロフィー集めの際や、何度から話しかけると
耳寄りな情報がランダムでいくつか聞けます。それについては以下にまとめて記載。


バクティパーツどこにあるの?
まずバクティを調べると上記のようにサッズが調べます。
その後部品(パーツ)を全部探す必要がある。部品は複数ありヲルバ卿で全部入手できます。
基本的に赤いマーカーが出ているので、○ボタンを押すと各パーツを入手できます。

  • 家の中に2つある。
  • 周囲の雑魚的を退治して1つ入手。
  • バクティがいた外の腕とか蛾がたくさんいる所の周辺に1つ。
  • 鉄道橋跡の烈火のピアスがあった所からちょっと進んだ所に1つ。

修理すると以下の物が貰えます。

  • スニークスモーク×10
  • 超小型融合炉×2
  • 金塊
  • 香水×5
  • プラチナインゴット×3
  • いくつかのアドバイスやら情報

バクティパーツの役に立つかどうか微妙な話のまとめ

B.アルカキルティ大平原のマル秘試練をクリアすると、
  アダマンタイマイの新種が・・・・・・?


ロングイとシャオロングイのことだろ。

B.淘汰の断層での試練を達成してから
  もう一度挑戦すると、あのシ骸が・・・・・・?


ミッション51のスパルタクスのことだろ。

B.チョコボに乗ると、黄のマーカーでジャンプして
  ふだんは行けない場所にもけちゃうんだよ。


⇒丘の上とか廃都ハリとか。

B.通行できない結界があったら、近くの冥碑から
  ミッションを受けてみたらどう?


⇒赤いバリアぽいやつが張ってるやつだな。

B.アルカキルティ大平原の羊は、
  天気によって、毛の様子が変わるんだな。


⇒羊は湖の周辺にいっぱいいます。

B.アルカキルティ大平原には
  ゆっくり目覚める冥碑があるんだって。


⇒ミッション64のやつだろ。

B.アダマンタイマイは大平原の王様なんだ。
  ぶつかったらチョコボも驚いて、すぐ逃げちゃうよ。


アダマンタイマイにぶつかるとチョコボのHPゲージが1回で0になります。

B.スーリヤ湖には、でっかいファルシが住んでるよ。
  水辺に近づく時は気をつけてね。


⇒ファルシは見れないが、湖に近づくとイベント発生。地形が変わり宝が取れます。

B.テージンタワーの第7層まで行くと、
  全部のレールをつなげちゃうんだってさ。


⇒頂上のボスを退治後に、頂上から7層へ行けるようになります。

B.スーリヤ湖からファルシ=アトモスに乗ったら
  マハーバラ坑道の、別の場所に行けるんだって。


⇒ミッションで行くことになるが、忘れられた廃坑へ行けます。

B.淘汰の断層は強〜い相手が多いから、じっくり
  力をたくわえてから挑戦したほうがいいみたい。


⇒強いですね。ストーリーを全部攻略してからの方が楽。

inserted by FC2 system