HP・攻撃力・魔法力・大技を比較
第11章あたりから、バトルメンバーや操作キャラクターを自由に切り替えが可能となるが
果たしてベストなキャラクターの組み合わせはどの辺りだろう?
と最強メンバーを組みたがるのが人のサガというやつか。
全員のロールレベルがMAXの状態で、各キャラクターを比較すると以下の通りになります。

ライトニング スノウ サッズ ヴァニラ ホープ ファング
  • HP:20000
  • 物理攻撃:1700
  • 魔法攻撃:1700
  • 大技:BLA
    シーンドライブ
  • HP:30000
  • 物理攻撃:1500
  • 魔法攻撃:1200
  • 大技:ATK
    ルーラーフィスト
  • HP:27000
  • 物理攻撃:1000
  • 魔法攻撃:1000
  • 大技:BLA
    デスペラード
  • HP:21050
  • 物理攻撃:1400
  • 魔法攻撃:1700
  • 大技:JAM
    デス
  • HP:18000
  • 物理攻撃:1100
  • 魔法攻撃:1900
  • 大技:BLA
    ラストリゾート
  • HP:24000
  • 物理攻撃:2005
  • 魔法攻撃:1300
  • 大技:ATK
    ハイウィンド

何となくな比較
ファングの物理攻撃力と、ホープの魔法攻撃力が突き出ていますね。
サッズが以外と攻撃も魔法も駄目だったのは以外だったか。

ライトニングとホープのHPの低さだと、ロングイなどの吼えるからアルテマのコンボだと
耐えれないことがほとんどだが、それ以外の敵だと物理・魔法ダメージ体制アクセサリーで
カバーできるので、大した差では無いだろう。

アタッカーについて
大技なども見て比較すると、やはりATKはファングかスノウ辺りが適任なのでしょうな。
ミッション達成で得られる源氏の小手を装備させるとキャップが外れるので
アタッカーには装備させておきたいものだ。
ファングのハイウィンドなんかは、ブレイク中に源氏の小手装備+デプロテ+ブレイブ付きだと
HPを50〜80万近く削ります。それ故、操作キャラクターをファングにしてる方は多いだろう。

サッズなんかは攻撃力は低いものの、武器のヒヤデスとか攻撃力がめっちゃ上がる装備がある。
HPが低下し、HPが2700から1500ぐらいとすごく減りますが
雑魚狩りでケルベロス(ATK×3)にしてファングと狩ったら退治速度が速い場合があった。

ブラスターについて
ホープはブラスターが最強だが、ジャマーアビリティが広範囲のやつしか使用できない点が残念な所か。
広範囲系は使えそうで、ぶっちゃけ使う所はあまり無く、
数が多いと使う前にDEFで釣って+ヒーラーの回復にした方が安全だし、
使いどころが難しい。というか、広範囲だと1、2回やっても弱体が入らないことが多いので
やっぱり手動で単発のやつを連打の方が良い場合があるのが現状か。

回復が強いヴァニラとホープ
回復役だとヴァニラとホープです。
ただヴァニラは装備アビリティでケアル回復量が増えるやつや、弱体が入りやすい装備アビリティがあるので
ヴァニラ使用者が多いだろう。デスは一部の敵にしか使用しませんがね。

盾はやっぱりスノウが一番か
ディフェンサーはやっぱりスノウが一番か。HP3万は頑丈です!
ライトニングやホープには、残像回避という回避しやすくなる技があり
アクセサリーの「みかわしブーツ」を装備させると回避しやすくなります。

けれどHPが低いので、ボス並の強さではあまり回避せず攻撃が直撃する場合や
ガード状態になる前に攻撃がくらうことはよくあるので、やっぱりスノウが安定しやすかった。

ライトさん微妙かも・・・
ライトングなんかは序盤〜中盤と強いが、全キャラクターのロールがマックスになってしまうと
微妙なキャラクターに見えるのが残念なところか。何でもできるけど、特徴がないキャラ。
あとは武器や使用できるアビリティで補っていくしかない。
アクセサリー装備なんかは、どうせ4つ装備できると言っても、皆同じやつばかりで組んでいるのが現状だろうな。

最終的にはそのキャラクターが好きかどうかの問題か。
でもあんまりファング好きでもないけど、ハイウィンドが強いから使用してたりする(笑)

各キャラクターの武器改造データ
アビリティの内容

使用可能なアビリティ表
以下は各キャラクターが使用できるアビリティの有無です。
全員が使用可能なアビリティは記載していません。

アビリティ名 ライト スノウ サッズ ヴァニラ ホープ ファング
エリアブラスト -
ゾーンクラッシュ - -
バックスタブ - -
チェーンスターター - -
スマッシュアッパー - - -
インパクトブレイク - - -
エンドストライク - - -
エンドアスピル - -
ウィークアスピル - -
ハイボルテージ - -

▲ページ上部へ
アビリティ名 ライト スノウ サッズ ヴァニラ ホープ ファング
ファイア
ファイラ
-
ファイガ - - -
ブリザド
ブリザラ
-
ブリザガ - - -
サンダー
サンダラ
-
サンダガ - - -
ウォータ
ウォタラ
-
ウォタガ - - -
エアロガ - - -
フレイムブロウ - - -
フロストブロウ - - -
スパークブロウ - - -
ウェーブブロウ - - -
ハイテンション - -

▲ページ上部へ
アビリティ名 ライト スノウ サッズ ヴァニラ ホープ ファング
挑戦状 - - -
ライズガード - -
リジェネガード - - -
残像回避 - - - -
リベンジモード - -
エリアバリア - -
ピンチバリア -
ラストリーブ -
回避
カウンター
- -

▲ページ上部へ
アビリティ名 ライト スノウ サッズ ヴァニラ ホープ ファング
スロウ - - -
スロウガ - - -
フォーグ - -
フォーガ - - -
ペイン - -
ペインガ - - -
カーズ - - -
カーズガ - - -
ダル - - -
ダルガ - - -
デプロテ - -
デプロガ - - -
デシェル - -
デシェガ - - -
バイオ - - -
バイオガ - - -
ウィーク - -
ウィーガ - -
デスペル - -

▲ページ上部へ
アビリティ名 ライト スノウ サッズ ヴァニラ ホープ ファング
ブレイブ
フェイス
プロテス
シェル
- -
ヘイスト -
エンファイ
エンブリザ
エンサンダ
エンウォタ
- - -
ガッツ - -
ブレイダ
ファイダ
プロテダ
シェルダ
- - - -
ベール - - -
バファイ
バブリザ
バサンダ
バウォタ
- - -

▲ページ上部へ
アビリティ名 ライト スノウ サッズ ヴァニラ ホープ ファング
ケアルア - -
ケアルダ - - - -
レイズ - -

▲ページ上部へ
inserted by FC2 system