効率の良い稼ぎポイントを考える

効率とは何ぞや?と聞かれれば、楽して儲ける稼ぎやすいポイントのこと。
あれこれ試行錯誤して、楽にクリスタルのポイントや
なかなか良い素材、お金(ギル)入手する方法を考えた内容。


場所:第5章の調整区作業エリア
調整区作業エリアのエレベータ付近にいる、ナメクジぽい敵を倒すと
クリスタリウムが156入手できる。

敵が弱いし、フィールドでの動きも鈍いので奇襲攻撃がかけやすいし
戦闘時間がすぐに終了できる点にある。
また素材もあんまり入手していない時期なので、武器やアクセサリーもショボいので
クリスタリムでステータスを上げておきたいところだ。

ホープはファイラので、ライトニングはアタッカーで攻撃してればOK。
敵が殲滅したら、調整区巡視テラスで上に戻り速攻で下にまた下りる。
すると敵が復活するので、同じ繰返しをすればサクサク溜まります。


場所:第7章のエストハイム邸(ホープの家)
第7章の終わりごろに、ホープの家に行くストーリーになるが、
夜にホープの家が襲撃され、家の中に兵が入り込むので
それをひたすら倒してCPとお金を稼げます。
倒した敵は家の中をグルグル回ってれば、そのうち沸く。

ここは無限に敵が沸くし、セーブポイントが側にあるので
改造やCPを上げるのは絶好の場となっている。
お金は正確には、プレミアムチップというショップで売ると
2500ギルになる素材をドロップするので売ること。
フェニックスの尾の場合は500ギルで売れる。

戦闘は第5章ほど楽でもないが、CPが160と多い方。
武器やアクセサリーが改造で育つとアホらしくなるほどマッタリ稼げる場所。


場所:第9章の艦内通路
こちらは気付いた方は多いと思うが、艦内通路のT字路で分かれている所で
CP(クリスタリウム)とお金を稼ぐ方法です。

ホープの家と比べると、こちらは兵の数も多く少し時間がかかる。
また先制攻撃もまず取れないけど、1・2戦で安定してクレジットチップ=500ギルや、
プレミアムチップ=2500ギルを入手しやすい点を考えれば悪くは無い。
ドロップ率はこちらの方が若干良いように感じる。

敵が殲滅したらエリア(最初のスタート・離着艦デッキ)へ画面を切り替えれば
敵が復活するので、そこで地道に稼ぐやり方です。


場所:第9章の艦首通路
こちらはある程度条件が必要だが、私のやり方だとバトルメンバーを
ライトニング(ATK)+サッズ(ENH)+スノウ(DEF)にしておいて
戦闘が始まるとサッズがヘイストで、ライトニングとサッズにヘイストがかかるまで
このオプティマにしておく、ライトニングはエリアブラストでなるべく広範囲に敵に
ダメージが当たるようにしておくと楽。スノウは勝手に挑発とかリジェネガードをしてくれる。

それでライトニングとサッズにヘイストがかかったら、オプティマをATK+BLA+DEFに切り替えて
サッズも攻撃側に回る。そしてある程度敵の数が減ったら、スノウもBLAに切り替えて攻撃に回る。
回復は無しなので、バズーカを持ってるやつがいたらそいつから倒すと良い。
スノウには開幕からプロテスがかかるアクセサリーを装備しとくと安定しやすい。

1戦闘でCPは400〜1000ぐらい入り、アイテムはクレジットチップやプレミアムチップの
どちらかが入手する感じです。両方とか複数入手もある。
ただアルマジロとか一見倒しにくそうに思えるが、このやり方だと一度ブレイクさせてしまえば
スマッシュアッパーでお手玉状態になる。一度手馴れると前に書いた艦内通路より
こっちの方が効率や稼ぎが良いように感じる。ヘイスト様様なやり方か〜

ヘイストまでキャラが育ってない場合
またヘイストまで覚えていない方なら、まず艦首通路のスタートから一段ボス方面へ降りると
弱い兵が4体いる。それを倒してそこから2段下にいるアルマジロがいる所まで降りて
戦闘をしないで、弱い兵が4体いる所まで引き返すと敵が復活してるので
その繰返しでも効率は良い。CPは602。チップも同じく出る。
こちらはちょいとマラソンが面倒に感じる程度かな。戦闘は楽だけど〜


場所:第11章のマハーバラ坑道の入口
第11章はどの敵も強く、倒すとCPの量はどれも多いが
いかんせん敵が強すぎるのと、倒すのに時間がかかりすぎてとてもじゃないが効率が悪い。
また運が悪いと仲間が開幕に死んだりするので雑魚敵すら勝つのが難しい。

しかし第11章の召還獣アレキサンダーを攻略した後に、アルカキルティ大草原へ出て
次にマハーバラ坑道を目指す訳だが、そこの坑道の入口にいるロボが良い稼ぎになります。
CPはロボの数にもよるが、1500〜3000ぐらい。
ボムが混ざったやつだと5000ぐらい行くが、ボムは自爆がアレなので
入口付近にいるロボットが楽です。

動きがカクカクで遅いため奇襲攻撃を取りやすく、ひたすら攻撃のみで倒せるのが魅力的。
弱点はサンダー。ATK+BLA×2の構成で楽に稼げる。ただドロップの素材がショボいのでCP調達の場。
ロールも全開放になったし入れるCPはたくさん必要だ。


場所:第11章のアルカキルティ大平原の北部にいる、キングベヒーモスと巨大な犬
第11章のマハーバラ坑道へ行く前に、冥碑17の近くでキングベヒーモスと
でっかい犬が喧嘩している所で稼ぐやり方です。

仲間の平均ステータスはHP2900付近でも何とかギリギリで倒せます。
倒し方に少しコツがいるものの、うまいことやればCP6600入手できる。
素材はショボいのでCP稼場だろう。

まずミッション17を攻略します。そうすることによりテレポが使用できる。
キングベヒーモスと犬を倒した後に、テレポでエリア切り替えすれば敵が復活するため。

倒し方の方法としては、まず敵に気付かれぬよういに接触し先制攻撃を仕掛ける。
そして先にキングベヒーモスから倒します。
ここで少し難しいのが、キングベヒーモスはある程度HPが減ると4足から2足になり立つ。
こうなるとめっちゃ強いしHPも全回復するので、そうなる前にブレイクを狙って倒すこと。

コツはATK+BLA+BLAの構成でプレイヤーはATKを操作して、開幕にブレイクを取ったら
スマッシュアッパーでキングベヒーモスを空中に上げることです。
なので、手動で『たたかう』を複数選んでおくこと。
地面にキングベヒーモスが落下すると、起き上がってしまうと2足に変身してしまうので
起き上がり前に重ねて、またスマッシュアッパーをタイミングよく重ねておく。

2回空中に上げて集中攻撃すればHP2900付近のパーティーでもギリギリで倒せるかと思う。
倒しきれずキングベヒーモスが変身してしまうようであれば、もう少しキャラ育成や武器改造が必要。
アタッカーにダッシュシューズ(開幕からオートヘイスト)を装備させとくと安定して倒しやすかった。
犬の方はDEFで挑発して、普通にATK+BLAで倒せるだろう。
もしキングベヒーモスを倒すのが失敗したなら、速攻でリスタートすれば良い。

理想はスマッシュアパー無しで、ブレイク後の○ボタン連打で倒すことだろうけど、
いかんせんHP3000付近のステータスでは難しいというか無理だと思う。
キャラが弱いうちは、うまいことスマッシュアッパーをコントロールしてCPを稼いでみてくれ。
場所が分からない方はコチラ⇒ミッションの場所


場所:第11章のミッション7
ダッシュシューズを入手する流れと被るが、ミッション7のボスを倒すとテトラティアラ(4万ギル)と
テトラクラウン(1万5千ギル)を店売りすれば、そこそこ稼げます。

素材の方は、ミッション7の達成報酬のボムの塊は経験値が800ちょいぐらい上がるので
改造する素材に持って来いの代物である。何より高い素材を店でお金出して買う必要がないしね。
それで武器改造やアクセサリーを強化していけます。

ダッシュシューズを3人分調達しようとすると、自然とボムの塊も99個になっているだろう。
素材は99個までしか所持できないので、適度に貯まったら改造に回します。
ボムの塊は店売りで800ギルぐらいだったから、小銭稼ぎにもなる。

ドロップ率はあんまし高くはないけど、素材による装備強化とCP2200、ドロップによる素材とダッシュシューズを
考えるとバランスが良い稼ぎ場かと思います。でもあの強さでCP2200はちょっと不味い方か。
でもダッシュシューズを3足入手できることは、雑魚狩りで効率を上げるので是非とも入手したいところだ。
ダッシュシューズの入手とテトラの取りの内容


場所:第12〜13章・サクリファイス(シ骸)
第13章の入口にウロウロしているサクリファイスから、
香水(12500)とヒヒイロカネ(7000)のどちらかがドロップする。

体感としては、1戦でいずれかがドロップするほど入手率が高いので
ラスボス前に武器改造をしたい方向けのお金の稼ぎ場かと思います。
運が良いと香水2個とか入手できる。

ただ、サクリファイスはデスを頻繁に使用してくるのが面倒。
戦闘開始にJAMでデプロテ(守備低下)やウィーク(属性耐性低下)をかけてから
フルボッコにすると倒しやすい。
また動きが遅いので先制攻撃が取りやすいので、キャラが強くなればサクサク狩れる。

入口前のやつが全部狩りつくしたら、セーブ&ロードか、ワープで切り替えると復活する。
12章の議事堂の所にも同じやつがいるので、12章で稼いでもOK。


場所:第11・アルカキルティ大平原、12章・議事堂の入口
FF13でもっとも効率が良いとされる、大亀・アダマンタイマイで稼ぐ方法です。
お金・素材・CPと全部整っているので、後半の稼ぎはこれで稼ぐのがもっともオススメだろう。

亀から入手できるトラペゾヘドロは最強の武器作りの素材となり、
プラチナインゴットは、ショップで売ると15万ギルという大金になります。
CPは4万なので亀を狩っていれば、そのうちロールが埋まります。
アダマンタイマイを狩るには少しコツがいりますが、基本は作業ゲームで誰でも
狩れるようになります。

それについては話が長いので、別に記事を分けて作成しました。
アダマンタイマイでプラチナインゴット、トラペゾヘドロンの入手方法


場所:第11のアルカキルティ大平原
第11章のミッション14を攻略するとことで、チョコボに乗って穴掘りをできるようになります。
地面にはお宝が埋まっており、掘れるやつは決まっているようだ。
それを入手してショップで売ればお金になります。

第11章に早めに来たばかりの人は、装備やロールが育っていないので
ミッション7のテトラマラソンすらきつい状況ではなかろうか?
そんときゃチョコボで金稼いで、武器改造しまくると良い。
詳しい内容は別の所にまとめました。⇒チョコボの穴掘りとマップ


場所:スーリヤ湖の冥碑で受けれるミッション63
アルカキルティ大平原や議事堂前でアタ万タイマイやトータスをひたすら狩れど、トラペゾヘドロンどころか
プラチナインゴットすら出ない運の悪い方向け?のお金の稼ぎ方です。

まずミッション63を普通にクリアして源氏の小手を入手してください。
2回目以降の報酬は金塊になるので、それをショップに売ると6万ギルになります。
アダマントータスもタイマイと同じくトラペゾヘドロンとプラチナインゴットもドロップするので
なかなかおいしいだろう。倒し方はアダマンタイマイとまったく同じでOK。

ただ移動に若干時間がかかるのと、TPを溜めるのが議事堂前と比べると少し面倒な気がする。
移動はテレポでスーリヤ湖と大平原の北部のテレポを利用する。
そこからチョコボに乗りミッション達成現地へ向う。
チョコボがお宝の場所を発見すれば掘り、そこでまた金塊とかショップで高値で売れる装備が出れば
さらに儲かるが、通り道で掘れる箇所は2〜4箇所。

アダマントータスを退治してから、再度スーリヤ湖に行くまでが徒歩なので
その辺りの流れが若干面倒でした。
でもまあプラチナもトラペゾもさっぱり出ずに時間を無駄に過ごしたということは無いので
場合によってはこっちの方が儲かるかもね。

議事堂前だとクレジットとプレミアムチップがドロップするが、せいぜい1万ギル近辺だし
甲乙つけがたいところか。全ロールがMAXになるとCPはどうでも良くなりますからね。
TP調達は犬とベヒーモスが喧嘩している所や、スーリヤ湖の半魚を退治して調達。


inserted by FC2 system