複数装備で重複するアビリティ効果

FF13には複数のアクセサリーが存在しますが、属性や耐性系の装備するよりは
HPが増えるやつを装備した方が良いような〜
と思う方は多いのではなかろうか?

しかし、アクセサリーを複数装備することにより連鎖アビリティが発動し
効果はさらに増える仕様になっている。
発動条件は、同じ系統のアクセサリーを複数装備すると連鎖するようになっている。
そんでもって、今回もアレコレ連鎖したアビリティをまとめてみました。


連鎖アビリティ名 発動数 連鎖効果と内容
ATB10〜15%加速 2〜3 加速系のアクセサリーを複数装備するとATBゲージが10%上がる。
2つで10%、3つで15%加速します。
例)ダッシュシューズ、疾風のスカーフ、みかわしブーツ
元気だと威力UP HPが増えるアクセサリーを2つ装備すると付く連鎖アビリティ。
内容は、HPが90%以上の時、敵に与えるダメージが増える。
例)アイアンバングル、ミスリルバングルなどHP+のやつ。
物理ダメージ5〜20軽減 1〜3 物理攻撃が上がる系や、物理軽減のアクセサリーを装備すると
ダメージが若干軽減できる。1つで5軽減、2つで10軽減、3つで20軽減。
例)パワーリスト、ファイターリスト、ブラックベルト
魔法ダメージ5〜10軽減 2〜3 魔法攻撃が上がる系や、魔法軽減のアクセサリーを装備すると
魔法ダメージを軽減できる。2つで5軽減、3つで10軽減できる。
例)ウィッチブレス、シャーマンサイン、ルーンブレス
○属性ダメージ20〜30% 2〜3 ○の部分は各属性の同じアクセサリーを入れると発動します。
2つで20%UP、3つで30%UPする。火と水の混合とかでは上がらない。
例)各属性の指輪、属性指輪+同系統のおみくじでもOK。
○20%〜40%短縮 2〜3 ○は各状態異常への耐性が上がるアクセサリーです。
連鎖することにより悪影響を受けた場合短縮してくれる。2つで20%、3つで40%。
例)メタルバンド、星のペンダント、きれいなガラス、グラスバックル、真珠のネックレス
強化防御30〜50%延長 2〜3 HPが大幅に減るとピンチに○系が発動するアクセサリーを複数付けると波動する。
2つで30%、3つで50%。プロテス・ブレイブ・ヘイストなど強化・防御系の時間が延長。
例)○のアミュレット、○の系統は同じやつの効果でないと発動しない。
  シェルとか発動しないやつもある。
ラッキーブレイカー TPゲージに関係無く一定の確率で、攻撃した敵をブレイクさせることができる。
組み合わせは武器に付いているブレイク系効果とアクセサリーとも連鎖可能。
ボスとか強敵な相手には有効だが、いかんせん確率で発動する技なので運が必要。
例)イージーチョイス、アクセルサッシュ、エナジーサッシュ

使い分けが重要か〜
連鎖アビリティを眺めると、キャラクターのロールやら、雑魚・ボスで使い分けて
使用すればもっとも効果があるだろう。

雑魚とかCP・お金稼ぎなどスピードと効率を求めたような戦い方だと
ATBが加速するやつで連鎖させた方が良いだろう。
それだとベストチョイスとかグロウエッグも付けることになりそうですが・・・
でも、ATB+15%とヘイスト効果、疾風のスカーフでATB+1や最強武器のATB+1効果もあるので
全部付けると、めっちゃ早くなります!

属性ダメージプラスのやつは、その敵の弱点系統に合わせて装備すれば効果的ですね。
状態異常系の短縮のやつは、ダル短縮とかヒーラーに装備しとけばエスナが使えなくてピンチとか
無くなるかと思います。まあアイテムで回復しても良いけどターン的にアレか。

inserted by FC2 system