ロールの種類について

ロールとは、簡単に言えば戦闘での役割のことです。
ロールの種類と内容は以下の通りです。

  • ATK(アタッカー)・・・攻撃に優れ、チェーンゲージが減りにくい攻撃重視。
  • BLA(ブラスター)・・・属性攻撃が得意で、チェーンを重視して攻撃してくれる。
  • DEF(ディフェンダー)・・・敵の注意を引き付けて仲間を守る。受けるダメージを軽減する。
  • HLR(ヒーラー)・・・仲間のHPや状態異常を回復してくれる。
  • ENH(エンハンサー)・・・味方を強化したり、属性付与して仲間をサポートする。
  • JAM(ジャマー)・・・敵を弱体させたり、妨害や状態異常を引き起こす。

初めは各キャラクターに、決まったロールが割り当てられていますが
ストーリーを攻略していくと、各ロールを複数取得できるようになります。
以下は各ロールごとに取得できるロールアビリティのデータです。
ATBゲージを消費するものから、覚えてしまえばオートで発動するタイプがあります。


各キャラクターが使用できるかどうかのアビリティ表

物理攻撃に優れたロールで、オートアビリティが豊富。
物理攻撃力が高いファングなどが適任。
FF13では堅すぎたりHPが多すぎる雑魚敵がたくさんいるので、
JAMのデプロテ(守備力低下)で下げてからの物理攻撃との相性が良い。

アビリティ名 ATBコスト数 内容
たたかう 物理攻撃をする。
エリアブラスト 攻撃ターゲットと周囲の敵に、物理攻撃をする。
ルイン 魔法ダメージを与える。
ルインガ 広範囲の敵に魔法ダメージを与える。
エンドアスピル オート 敵を倒した時、ATBゲージが1個回復する。アスピル系。
ウィークアスピル オート 弱体・妨害された敵を攻撃した時、ATBゲージが少し回復する。
エンドストライク オート HPが一定以下の敵を攻撃すると、一撃で倒すことがある。
チェーンスターター オート チェーンゲージが0の敵に、たたかう・ルインで攻撃を始めると効果アップ。
スマッシュアッパー オート たたかうが自動的に変化して、ブレイクした敵を空中に打ち上げる。
ゾーンクラシュ オート ブラスターが仲間にいる時、ルインガ・エリアブラストで攻撃を始めると効果UP。
インパクトブレイク オート 打ち上げられた敵がブレイクから回復しかけた時、たたかうで大ダメージ。
ハイボルテージ オート 自分のHPが一定以上の時、物理・魔法攻撃が向上する。
バックスタブ オート 自分を狙っていない敵に、たたかう・ルインで攻撃を始めると効果アップ。ブレイクした敵には発動しない。
ブレイクバースト オート 敵がブレイクから回復しかけた時、たたかうで大ダメージ。
ブレイクチェーン オート ブレイクした敵を攻撃した時に、チェーンボーナスがUPする。
ハイウィンド 全部 ファングの大技。チェーンとブレイクはリセットされるが強烈な一閃を放つ。
ルーラーフィスト 全部 スノウの大技。チェーンとブレイクはリセットされるが強烈な一閃を放つ。

ブラスターはいわゆる魔法使いです。
物理攻撃とは違い、離れた位置からの攻撃が可能で、広範囲にダメージを与える技があるのが特徴。
各属性魔法は、敵の弱点に合わせるともっとも効果的。
開幕にライブラで調べると、オート攻撃では自動で弱点を選択して攻撃してくれるぞ。

ブロウ系は、ファイナルファンタジーで一言でいえば『魔法剣』ですね。
属性魔法+物理ダメージ効果があるので、物理耐性が強すぎる場合などは
こちらで斬った方が有効的な技。

アビリティ名 ATBコスト数 内容
ファイア 火属性の魔法ダメージを与える。
ファイラ ターゲットと周囲の敵に火属性の魔法ダメージ。ブレイク中だと効果が上がる。
ファイガ 広範囲の敵に火属性の魔法ダメージを与える。
ウォータ 水属性の魔法ダメージを与える。
ウォタラ ターゲットと周囲の敵に水属性の魔法ダメージ。ターゲットがブレイク中だと効果アップ
ウォタガ 広範囲の敵に水属性の魔法ダメージを与える。
エアロ 風属性の魔法ダメージを与える。短時間敵の動きを封じることがある。
エアロラ ターゲットと周囲の敵に風属性の魔法ダメージ。舞い上がった敵は吸い寄せられる。
エアロガ 広範囲の敵に風属性の魔法ダメージを与える。
ブリザド 氷属性の魔法ダメージを与える。
ブリザラ ターゲットと周囲の敵に氷属性の魔法ダメージ。ターゲットがブレイク中だと効果アップ。
ブリザガ 広範囲の敵に氷属性の魔法ダメージを与える。
サンダー 雷属性の魔法ダメージを与える。
サンダラ ターゲットと周囲の敵に、雷属性の魔法ダメージ。ターゲットがブレイク中だと効果アップ。
サンダガ 広範囲の敵に雷属性の魔法ダメージを与える。
フレイムブロウ 火属性の物理ダメージを与える。
スパークブロウ 雷属性の物理ダメージを与える。
ウェーブブロウ 水属性の物理ダメージを与える。
フロストブロウ 氷属性の物理ダメージを与える。
ブレイクアスピル オート ブレイクした敵を攻撃した時、ATBゲージがほんの少し回復する。
ハイテンション オート 自分のHPが一定以上の時、自分の攻撃によるチェーンボーナスがUPする。
ジョイントレイド オート 同じ敵を狙っている仲間が多いほど、自分の攻撃によるチェーンボーナスUP。
シーンドライブ 全部 ライトニングの大技。鮮烈な連続攻撃。条件によってチェーンの効率が変動する。
デスペラード 全部 サッズの大技。条件によってチェーンの効率が変動する。
ラストリゾート 全部 ホープの大技。広範囲の敵に無属性の魔法ダメージ。条件によってチェーンの効率が変動する。

ディフェンダーは盾役です。
ライズガードやリジェネガード中は、ほとんど敵のダメージをカットしてくれる。
あまりというか、ほとんど敵に攻撃を与える要素は無いが、敵の強烈なダメージを
防ぐアビリティが豊富で、ボスや大ダメージを与える敵、
もしくは数が多すぎる敵にはDEFが必要になってくるでしょう。

HPが高いスノウが適任で、ライトニングやホープはHPが低いが残像回避という技があり
アクセサリーのみかわしブーツを装備させることにより
回避率が大幅にUPするので、面白い具合に敵の攻撃を避けまくりの状態がある。
ただ、強烈に痛強いボスでは盾が持たないので、HPが高いスノウが適任だろう。

アビリティ名 ATBコスト数 内容
挑発 敵を挑発して自分に攻撃を狙わせるようにする。
挑戦状 ターゲット1体を高確率で挑発して、自分を狙わせる。
ライズガード ガード中、ダメージを受ける度に物理・魔法耐性が上がる。
リジェネガード ガード中、HPが少しずつ回復する。
リベンジモード ガードした後での反撃で、ガード中に敵から攻撃されるほど強力です。
リベンジチャージ ガードした後での反撃で、ガード時間が長いほど強力。
エリアバリア オート 自分がターゲットとなって、味方も巻き込む攻撃を受けたとき、味方へのダメージを抑える。
ピンチバリア オート 自分のHPが一定以下になると、物理・魔法耐性が向上する。
残像回避 ガード中、敵の攻撃を回避しやすくなる。
回避 オート 敵の攻撃を一定の確率で避けれる。
カウンター オート 敵の攻撃を回避した後に、一定の確率で反撃する。
ラストリーブ オート HPが一定以上の時に、戦闘不能になるはずのダメージを受けても、一定確率でHP1で残る。

ヒーラーは回復役です。
攻撃要素はまったくなく、ひたすら回復に専念します。
HPが減った状態で、状態異常をいくつかくらうと、AIでは優先的に
状態異常をエスナで回復してしまうため、面倒な部分がいくつがあるが
一人はバトルメンバーには入れておきたい職です。

味方を戦闘に復活させるレイズは、生きてる味方のHPが8割ちかく回復してないと
AIで使用してくないでの、場合によってアイテムのフェニックスの尾や、
TP技のフルケアで回復させた方が楽な場合が多いです・・・

アビリティ名 ATBコスト数 内容
ケアル HPを回復します。
ケアルラ ターゲットと周囲の味方のHPを回復する。
ケアルア HPが減っているほど大きく回復する。
ケアルダ ターゲットと周囲の味方のHPが、減ってるほど大きく回復する。
エスナ 最後にかけられた1回分だけ、弱体・妨害アビリティの効果を消去する。
レイズ 戦闘不能の味方を再起させる。

エンハンサーは味方をサポート役です。
味方の能力を上げてくれる職で、主にボス戦で有効です。
プロテス・シェル・ブレイブ・フェイス・ヘイストはFF13のENHでは強いので
ダメージが痛すぎる敵においては戦闘開始時に、ヘイスト・プロテス・シェルを先に味方へ配るのがオススメ。

エン系でブラスターにあるような魔法剣状態にして攻撃力を上げるサポもあり
長時間な戦闘になる場合の敵にはENHが必要になってきます。

アビリティ名 ATBコスト数 内容
プロテス 物理耐性が上がる。
プロテダ 物理耐性が短時間だけ大きく向上する。
シェル 魔法耐性が上がる。
シェルダ 魔法耐性が短時間だけ大きく向上する。
バファイ 火属性の耐性が上げダメージ軽減。
バブリザ 氷属性の耐性が上げダメージ軽減。
バサンダ 雷属性の耐性が上げダメージ軽減。
バウォタ 水属性の耐性が上げダメージ軽減。
エンサンダ アタッカ−・ブラスター・ディフェンダー・ジャマーの攻撃に雷属性を追加する。
エンウォタ アタッカ−・ブラスター・ディフェンダー・ジャマーの攻撃に水属性を追加する。
エンファイ アタッカ−・ブラスター・ディフェンダー・ジャマーの攻撃に火属性を追加する。
エンブリザ アタッカ−・ブラスター・ディフェンダー・ジャマーの攻撃に氷属性を追加する。
ブレイブ 物理攻撃力を上げる。
フェイス 魔法攻撃力を上げる。
ガッツ 相手の行動を中断しやすく、自分の行動は中断されにくくなる。
ヘイスト ATBゲージの速度が向上する。
ベール 弱体・妨害系のアビリティを防ぎやすくなる。
グッドタイム オート 強化・防御された味方を、さらに強化・防御すると、先に効いてた強化・防御の効果も長続きする。

ジャマーは敵を妨害・弱体させる役です。
ファイナルファンタジーでは、あまり妨害や弱体系は役に立たず、それなら速攻でアタッカーで
フルボッコにしてしまった方が良いという考えが強かったが、
FF13ではJAMの存在は大きく、雑魚でもボスでも必要な職です。

特に強いと言えば、スロウ、デプロテ、デシェル、ウィーク、バイオだろう。
バイオは耐性が入っている敵も多いが、今回のバイオはHPを削る能力が高く
気付いたらラスボスより強い敵も、バイオのみで倒せてしまうほど強いアビリティです。
スロウ+ダルの相性も良く、敵の攻撃を封じて何もさせない状況を作ることが可能。

アビリティ名 ATBコスト数 内容
デプロテ 物理耐性を低下させて、魔法ダメージを与える。
デプロガ 広範囲に物理耐性を低下させて、魔法ダメージを与える。
デシェル 魔法耐性を低下させて、魔法ダメージを与える。
デシェガ 広範囲に魔法耐性を低下させて、魔法ダメージを与える。
フォーグ 一定時間魔法アビリティを使えなくする。
フォーガ 広範囲に一定時間魔法アビリティを使えなくする。
ペイン 一定時間物理アビリティを使えなくする。
ペインガ 広範囲に一定時間物理アビリティを使えなくする。
ダル 何も鼓動できず大ダメージをうけやすくなる効果と、魔法ダメージを与える。
ダルガ 広範囲に何も鼓動できず大ダメージをうけやすくなる効果と、魔法ダメージを与える。
カーズ 自身の行動を中断されやすく、相手の行動は中断されにくくする。魔法ダメージも与える。
カーズガ 広範囲に自身の行動を中断されやすく、相手の行動は中断されにくくする。魔法ダメージも与える。
バイオ 猛毒:時間と共にダメージを受ける効果と、魔法ダメージも与える。
バイオガ 広範囲に猛毒:時間と共にダメージを受ける効果と、魔法ダメージも与える。
スロウ ATBゲージの速度を低下させて、魔法ダメージも与える。
スロウガ ATBゲージの速度を低下させて、魔法ダメージも与える。(広範囲)
ウィーク 属性ダメージへの耐性を1ランク下げる。魔法ダメージも与える。
ウィーガ 広範囲に属性ダメージへの耐性を1ランク下げる。魔法ダメージも与える。
デスペル 最後にかけられた強化・防御アビリティの効果を消去する。魔法ダメージも与える。
バッドタイム オート 妨害された敵を、さらに弱体・妨害すると、先に効いてた弱体・妨害の効果が長続きする。
デス 全部 ヴァニラの大技。確率で対象1体を即死させる。魔法ダメージも与える。

TP技はどのキャラクターでも使用できます。
まず新しい敵と戦う前はライブラを使用すれば、敵の弱点を知ることができ
他の仲間は優先的に弱点を突いた攻撃をしてくれるようになります。

召還はTP3を使用し、各キャラクターに対応した召還獣を呼び共に戦ってくれます。
召還獣が帰る際は、アレイズというHP全回復+戦闘不能の仲間を復活してくれる
魔法を使用して去るので、何かと便利な面もある。

クエイクはあまり使用しない方が多いが、先制攻撃をした際に有効なアビリティで
広範囲に土属性のダメージを与えてくれるので、敵全体をブレイクしてくれる便利さがあります。
唯一土属攻撃な可能な魔法。

フルケアは他の仲間が死にそうな時や、すでに死んでいる場合に使用するのが効果的で
使用するとHP8割近く回復してくれまます。
これでちめちめレイズやフェニックスの尾を使用せずとも楽できる。

アビリティ名 ATBコスト数 内容
ライブラ 敵1体のステータス情報が部分的に分かる。
召還 召還獣を呼び出す。
クエイク 広範囲の敵に土属性の魔法ダメージを与え、さらにチェーンの持続時間を延長する。
フルケア 戦闘不能の味方全員を再起させ、さらにHPも回復する。
デスペガ 敵味方全体の強化・防御・弱体・妨害アビリティの効果を、すべて消去する。
ストプガ 敵味方全体のATBをリセットする。開始前の坑道はキャンセルされる。
inserted by FC2 system