シャオロングイ、ロングイの楽な倒し方

シャオロングイ、ロングイて何なの?
シャオロングイとロングイはアダマンタイマイやケリスとよく似ている大亀です。
どちらも遠くから眺めると、微妙に色が青いので青亀とも呼ばれたりする。
FF13ではロングイがもっとも最強の敵でしょう。シャオもまあ強い。
デス耐性だしHPも多く、アルテマや吼えるのコンボがきついです。

狩ると何かメリットあるの?
狩るメリットと言えば、ドロップ品でしょうな。
いずれも改造のアイテムチェンジで必要な素材です。ショップ買いではボッター価格ですから・・・
CPもおいしいが、以下のアイテムをドロップします。

  • シャオロングイ:金塊、ダークマター(レア)
  • ロングイ:プラチナインゴット、トラペズヘドロン(レア)

アダマンタイマイ狩りに比べると、ロングイの方がトラペズヘドロンが
体感的に出やすいかな〜

どうやったら出現するの?
シャオロングイとロングイの出場条件は、ミッション56〜62
アルカキルティ大平原の頭部でまとまっている冥碑の依頼を攻略すると
大平原にいるアダマンタイマイとケリス・トータスらが、
いつの間にかシャオとロングイに変化してます。
あのミッションを受けるとファルシ=タイタンが何かやってたし、タイタンの仕業なのだろうな。

なので、アダマンタイマイ狩りをしたい場合は議事堂の所にいる亀狩りや
ミッション63でのトータス狩りになります。

  1. シャオロングイの倒し方
  2. ロングイの倒し方
  3. 吼える>アルテマのコンボをどう耐えるか

パワースモーク、バリアスモーク、ラッキーブレイカー、召還無しで倒す!
シャオロングイはアダマンケリスのような小亀属性なので、攻撃するパーツが右足・左足と
別れていません。それ故、召還獣の召還による転ばせが通じないのが厄介な敵だ。
でもうまいことスロウとダル連打で、ほとんど攻撃をさせることなく勝てます。

各キャラクターと装備、オプティマの組み方
まず使用キャラクターはファング(操作キャラ)、サッズ、ヴァニラでHPは平均1万8千〜2万3千。
ファングの攻撃力は2600ぐらい。ロールはだいたいどれもレベル5。
各装備とオプティマは以下のやつを組んで置きます。左から順にファング、サッズ、ヴァニラが対応。

ファング サッズ ヴァニラ
グッドチョイス ベストチョイス グロウエッグ
ロイヤルガード×2 ロイヤルガード×2 ロイヤルガード×2
源氏の小手 虹のアンクレット 虹のアンクレット

  1. JAM+JAM+HLR
  2. ENH+JAM+HLR
  3. ATK+JAM+BLA
  4. JAM+HLR+HLR
  5. ATK+JAM+HLR
  6. DEF+DEF+DEF

大した装備じゃないが、この程度でも何とかなる。虹のアンクレットはダル耐性が付いた装備。
ロイヤルガードは攻撃・魔法耐性が10%あるやつ、改造してMAX(レベル11)にしてある。
攻撃が耐えれそうなら攻撃系のアクセサリーでも良いと思います。

倒し方の手順
まず開幕は高確率でクエイクが来るが、ヴァニラ一人で回復させとく。
操作キャラのファングはまず手動でスロウを選び、シャオロングイに入るまで続けます。(1〜2ターンで入る)
スロウが入ったらオプティマを2に切り替える。

まずさ先に手動でヘイスト・プロテス・シェルを選び3人に配り、残りのENH能力も3人に配る。
虹色のアンクレットとベールが重なると、シャオロングイが『ほえる』後にダル状態がかかりにくい。
全部配ったらオプティマを3に切り替え、ブレイクを狙う。

ここまでの流れとしては、ファングがENHを配りまくってる頃、サッズはJAMでデプロテ・デシェル・スロウ・
ウィークは入り終え、ダル連打をしている頃だろう。シャオロングイはスロウ状態にダルを入れると
ダルはすぐ消えるが次の攻撃に移るまでに、さらに新手のダルが入るので
基本的にシャオロングイはほとんど攻撃できない状態となる。

あとはブレイクを取ったらフルボッコ、サッズはJAMに専念しといてダル連打をまかせておく。
とは言え、アルテマとかクエイクはたまに使用しておくので、ヴァニラをHLRに切り替えたりしなきゃならない。
アルテマを耐えるにはオプティマ6の全員DEFにすると、ほとんどダメージは受けません。
ロールボーナスの影響もあり、DEFロールレベルが高いほど3人DEFだと超頑丈になる。
なのでアルテマの文字が見えたら速攻で全員DEFにしとく。

シャオロングイのHPを半分くらいまで削ると『ほえる』→『クエイク』と連発で使用してくるので
ほえるの文字が見えたら速攻で全員DEFにしてクエイクが終わるまで見とく。
HPがヤバイ状態だったら、オプティマ4に切り替えファングはダルを連発しておきHLR×2で回復。

1ブレイクを取ると、最初にファングがかけたスロウが消えかかる頃なので最初から
同じパターンを繰り返すか、そのまま残りのHPをゴリ押しで倒す。
シャオロングイには常にスロウを入れておくことがポイントかと思います。

ダル連打は、やっぱりサッズかな
サッズの代わりにライトニングやスノウだと、ライトングにはダルが無いので安定しないし
スノウだとウィークとデプロテが無いのでJAMとしては微妙ですね。
ホープは広範囲のJAMしか使えないので微妙なのは言うまでも無い!

理想は1ブレイクで撃退だな
キャラクターを鍛えてロールをすべてレベルMAXにして、ロイヤルガードもインペリアルガードに改造して
ファングの攻撃力を3100にしといて、上記の方法で戦ったら4分弱で★5取れました。
印象としては、1ブレイクしても若干HPが余り、さらに追加でブレイクしないと落とせなった。

ブレイク中にケルベロス(ATK×3)とかでゴリ押ししてしまえば
1ブレイクで倒すのも可能だと思った。そこまで辿り着くにはアタッカー向けの武器が必要だな。

ガチで倒すのはオススメできない・・・
ロングイは召還獣を呼ぶことにより、ダウンさせることができるが
いかんせんHPが多いの1ブレイクで倒すのは難しいだろう。
2ブレイクならロールMAXの武器100を3つ装備して戦っても、落ちるかHPが少し残るかぐらいで
相当な時間と労力が必要です・・・。長時間プレイしてると死の宣告でオジャンになるし
召還獣+リザーブスモーク付きだと少しは楽なるがきつい。

吼える→アルテマのコンボはDEF×3のオプティマでダメージを減らします。
ダメージ軽減のインペリアルガードやチャンピョンベルトを複数装備しても、
HPの低いライトニングやホープはコンボに耐えれず死ぬことが多いので安定しなかった。
また火力が弱いと2ブレイクで押し切れない。

召還後はエリクサーでTP回復させて、また召還獣を呼び出しでなら手間かからずに勝てると思います。
エリクサーは医術の心得を改造しレベルMAXにして、解体すれば入手できる。
ただ、医術の心得はショップで売ってないので数に限りがある。でも3つくらいは所持してた。
まあ、そんな無理してガチで戦うよりは、以下のバイオで倒した方が手っ取り早いです(笑)

回復一切無しでバイオで倒すやり方
これが最も時間が早く安全な倒し方か。
今回のFF13ではJAMのバイオは強い魔法です。ジリジリHPを減らす技で毒状態を常に保てば
硬すぎる敵でも時間と共にHPを削りまくれる優秀な魔法だ。

まずキャラクターはバイオを使用できるキャラを操作キャラにする。
オススメはヴァニラかな。武器のアビリティで弱体系成功率がUPするやつを装備しておく。
他の2人は攻撃力や魔法力が高ければ誰でも良い。
アクセサリー装備も適当でOK。ヴァニラだけダッシュシューズを履かせておくとバイオを入れやすい。
それで手順は以下の通りです。

  1. 開幕はアルテマが来るのでDEF×3で耐える。
  2. オプティマをアシュラ(JAM×3)に切り替える。
  3. 召還獣を呼ぶ。
  4. 手動で先にバイオが入るまで続ける。入ったら他の能力弱体も入れとく。
  5. 召還ゲージが無くなる寸前で、□ボタンでドライビングモードへ。
  6. メーターが3〜4辺りで↑+○ボタン(ガトリングキャノン:消費コスト1)を時間をかけながら撃つ。
  7. 残りコストが1になったら△ボタンで大技を出してヘカントケイルが帰る。
  8. ヴァニラはバイオ掛けなおしつつ、他のキャラがスローを入れるのを眺める。
  9. オプティマをBLA+ENH+BLAに切り替える。ENHはヘイストを3人に配るまでフルボッコしながら見とく。
  10. ヘイストが配り終える頃、ロングイはブレイク状態だろうから、オプティマをケルベロス(ATK×3)にしてフルボッコ。

という流れで、時間は大体4分弱ぐらいで★5で倒せるかと思います。
滅殺速度を高めるのなら、3人に攻撃力や魔法威力が上がるアクセサリーを装備しまくることだろう。
バイオによる地味なHPの削り具合が見てとれるかと思います。
これでプラチナインゴットとトラペズヘドロン取りをすれば楽です。


ロングイの厄介な両足をどうやって倒すか
一度目の召還獣呼び出しでHPを削ったものの、一度立つため、次は両足を撃破して
ロングイをダウンさせなきゃならならい訳だ。

この両足を倒すまえにアルテマやクエイク、コンボなどしてくるので、HLRやENHで手一杯で
足を攻撃する時間が無くなり、そのうち死の宣告を使用してくるであろう。
でも一つだけ良い方法があります。

それは両足の方はバイオ耐性が無いことです。
なので開幕に両足にバイオを使用するのがオススメです。本体の顔の方は倒れ前はバイオ耐性があるので無理。
バイオが入ると、1バイオで足のHPの4分の1までHPを削ることが可能でした。
4分の1ぐらい削ると、バイオは切れてしまうので、さらにバイオを入れておけばOK。
これでだいぶ足の撃破時間が早まると思います。

来ると知ってても食らうコンボ技の回避
ロングイが強いのは、やっぱり吼える>アルテマを連続して使用してくる部分であろう。
シャオロングイの方はクエイク+足で踏み潰しだから、わりとアクセサリー装備で耐えれる。

アクセサリーでダメージ軽減のやつを複数装備するのが基本だが、HPの低いライトニングやホープなどは
あのコンボはDEFに切り替えても耐えれず、吼えるでHPを7割ちかく削られてから、アルテマがかぶさるので
耐えるのはどう考えても耐えるのは無理な話だ。
サッズ以外は運良く、DEFのラストリーブの効果でHP1で耐えることならある。
DEFに切り替えた直後なので、リジェネガードもせずに挑発や挑戦状連打なんかやってる始末だ。

何か良い方法がないいのか色々と試してみたが、一つだけ良い方法がある。
TPアビリティのストプガを使用することだ。
吼えるの文字が出た瞬間に速攻使用すれば、次のアルテマはリセットされます。

ストプガはTPコストを1消費し、敵味方全体のATBをリセットするので開始前なら
行動をキャンセルさせる効果があります。召還獣を1回呼ぶが残りのTPは2コストは
ストプガに使用した方が良いかも。

ただ、弱点は吼えるによるダメージ+ダル状態になるので、
ストプガが使用できなくなるのが問題です。
吼えるのダメージが発生する前にストプガを使用しとけば、ダルが入る前に使用するので
アルテマを避けれます。何度か戦ってると、そのうちタイミング慣れするかなー

inserted by FC2 system