FF13でありがちな質問

FF13でよくありそうな質問をまとめてみました。


できません。


第11章からジュラシックパークへ行けます。
ミッションとかも受けれます。
それまではストーリーが一本道。


スタートボタン押して、セレクトボタンでスキップできます。


ブラスター(BLA)はゲージを伸ばしやすいが、ゲージが減ってしまうのが早い。
アタッカー(ATK)はゲージはBLAほど伸びは良くないが、ゲージの減少が遅い。
なので、BLAを攻撃させといてATKでゲージの減少を押さえる戦い方だと
ブレイクが狙いやすい。雑魚でのオススメはATK+BLA+BLA


エリアを切り替えると速攻で復活します。
同じエリア内なら、ある程度距離をおいて戻ってくると沸いてる場合がある。


そのキャラクターに適したロールから振っていけば良い。
ライトニングならATK、ヴァニラならHLRとか。


ある程度ストーリーを攻略すると、ロールが全開放されるので
最終的にはみんな全部のロールを使用できるので
あんまり気にしなくてOK。


ストーリーを攻略していくと徐々にレベル制限が解除されます。


そのうちショップで購入できるので売ってもOK。


序盤はまずお金が貯まらない。
というか、あんまり必要が無いのが現状だろう。
改造ができるようになると、お金が必要になってくるかなー
こちらの記事のお金稼ぎポイント
7章と9章でチップ稼ぎすると、ちょっとブルジョワな気分になれます。


序盤はキャラクターが色々と入れ替わるけど、サッズとヴァニラ組だと
火力が弱くてボスとか雑魚に苦戦しやすい故、序盤はサッズとかヴァニラの
武器を改造していくのがオススメかな。
ライトニングの武器もほどほどに改造していく。

アクセサリーはHPが50増えるやつとか改造しても、
後にさらにHP+100とか+150とか上位のアクセサリーが登場するので
やはり武器を改造した方が良いだろう。
上位の武器も出てくるけど、改造経験値が多く消費するので上げにくい。

まずは一つの武器をMAXにしといた方がストーリーや狩りが安定しやすい。
一番駄目なやり方は、あれもこれもとバラバラに改造してしまうと
素材やお金が尽きるので、武器は絞った方が良い。


召還獣はこちらの召還獣の倒し方、ボスはその章の攻略チャートを参考にしてみてください。
それでも勝てないのなら、周囲の雑魚敵で少しCPを稼いだり
武器改造をした方が良いと思います。進むスピードが速いのかも・・・


私の印象からすると先に11章まで進めても、ある程度ロールや武器が未成長のまま行っても
果たして11章どころか10章のボスとかで詰るのではないのか?という気もする。
それに10章で稼ぐにしても、雑魚敵のHPとか多いし、戦闘がマゾいので嫌だ(笑)

やっぱりある程度楽に稼げる所で、ほどほどに稼いだ方が良いんだと思う。
11章に入る前にある程度稼いだお陰で、11章で楽に狩れるようになったという気もするけどな。


ヤシャス山はそこ違うよ。
こちらのマップで確認を⇒冥碑の場所とミッション


ミッション14を攻略してみてください。チョコボの乗り方は
アルカキルティ大平原のマップを開くと、マップ場に白い鳥の羽が記載されているから
そこに行くとチョコボいるので、近づいて○ボタンで乗れます。


アルカキルティ大平原を走ってると、チョコボの頭に『!』が出現する。
この『!』は宝が埋まってる場所に近づくと、点滅が早くなる。逆に遅いと宝の場所から遠いと分る。
点滅が早くなっている箇所の周辺を移動し、穴を掘れるようなら○ボタンが押せる状態になるので
押すと今日から君も金持ちさ。
チョコボの穴堀りと入手アイテムについてのまとめ。


マハーバラ坑道なんか行っても、たぶん敵が強くて先に進めないかと思える。
まったりミッションで攻略しながら、ダッシューズを取りながらCPやらお金を稼ぎつつ
チョコボにでも乗りながらキャラ育成をした方が良い。

坑道先で出てくるロボ・スパルタンで苦戦しているようじゃ
先に進んでもスムーズな攻略ができると思えん。
ある程度の強さや武器は必要だろう。


最上層で巨像を調べるとエレベーターが来るので、それに乗って第7層へ行き
巨像を調べ変動させると全てのエレベーターが繋がる。
そこで第1層に行っても、ミッション27の敵が中央の巨像に守られ触れられない訳だが
エレベーターで最上層へ行き、そこから第1層へ降りるとイベントが発生します。


ファング(ATK-DEF-JAM)・ライトニング(BLA-HLR-ENH)・ヴァニラ(BLA-HLR-JAM-ENH)がオススメかと思います。
基本はファング操作で、アタッカーにセットしておく。ライトニングとヴァニラは雑魚ではBLA。
ボスでは攻撃より先にENHで味方の能力をたくさん上げて、JAMで敵の能力を弱体して戦うと楽に倒せる。
雑魚でENHで能力上げはあんまし使用しないし、ブレイク狙った方が殲滅速度が速いか。

第11章からだと、雑魚でも敵が固いので、開幕はファングとヴァニラをJAMにしといて
デプロテ(守備下げ)・ウィーク(属性耐久下げ)・スロウ(スピード下げ)を入れておくと
アスファルトのような固い敵も紙装甲になる。入ればバイオも入れておく。
オプティマの組み方は、敵にもよるが基本的に雑魚もボスもそう変わらないと思います。

ファングをATKにしておく理由は、ヲルバ卿(11章の坑道からタワーを抜けた先)まで進めるとロールが開放されて
ハイウィンドという強烈な技を覚えます。
ブレイク中の相手に決めると、攻撃力やアクセサリー装備にもよるが20万〜80万ぐらい
ダメージを与えます。なので手動操作はファングにしとくと良い。

ライトニングやヴァニラは初期でも操作してきたキャラなので、キャラが育っているし
ヴァニラもヲルバ卿まで進むとデスが使用できるので、アダマンタイマイやネオチュー狩りで活躍する。
回復とジャマー能力に優れ、武器もジャム成功率や回復率がUPするやつがあるので武が上がる。
ライトニングはBLAに優れ、ファングとセットだと雑魚殲滅が早い。

強烈なボスでファングの盾ではモロい場合は、ライトニングを外してスノウを入れてDEFさせると良い。
スノウのHPは高くラスボスへ行く頃には、HPが8〜9千ぐらいなっているかと思う。
ATKやBLAはライトニングほどではないので火力は落ちるけど、肉壁能力に優れているので長持ちします。
ライトニングを抜かして、ホープやサッズでも良いような気はするが、その辺りはキャラのお好み次第か!?


ストーリーは早く進めてたくて12章へ進むと、13章にならないとグラン=パルスへ戻って
来れなくなるので、進退は慎重に考えたいところ。
ある程度武器やCPを強化してから、12章へ進むことをオススメしときます。
11章のボスはそんなに強くはないが、12章は敵とかボスも強いし厳しい。

それで目安としては、マハーバラ坑道にいる巨大なロボのジャガーノートやタイラントを
普通倒せるレベルなら進んでも良いかと思える。12章のボスはあれより強いので、
ジャガーノートとタイタンに負けるようじゃキツイだろう。
11章はお金やCPが稼ぎやすいので、稼ぎやすい所でミッションやりながら強化がオススメです。


13章まで。
エンディング後にセーブしても、ラスボス手前から再開されます。


ストーリーを攻略していくと、自動的に達成したやつはトロフィーが貰えますが
その入手したトロフィーの確認の仕方は、コントローラーのPSボタンを押すと
ゲーム>ゲーム終了と出るから、十字キーの上2つ進めると『トロフィーコレクション』があります。
入手していないやつは???となっているので、そこで確認できる。


inserted by FC2 system