召還獣について

ファイナルファンタジーシリーズでは、毎度おなじみの召還獣が登場しますが、
FF13においての召還獣は、ストーリーを進行していると
イベント後に出現し、召還獣をある条件付きで倒すと支配できるようになります。

召還獣は普通に攻撃してれば倒せるのでは無く、
条件に沿わないと、いつまでたっても攻略できないです。
また開幕に死の宣告を使用してくるので、頭の上のカウントが0になると死亡します。
モタモタしてると死んでしまうし、普通のボスより鬼強い召還獣ですが
倒し方についてまとめてみました。


第3章で登場するスノウの召還獣シヴァ
倒し方は簡単で、戦闘の開幕にL1でスノウのロールを
ディフェンダーに変更します。
コマンドは『まもる』にすると、スノウがひたすらガードし続けます。

するとシヴァのゲージが攻撃する度に増えていくので、
満タンになったら、画面の実際には□ボタンが押せるみたいなことが
表示されるので、□ボタンを押すとシヴァがドライビングモードになり
支配することができます。


第4章で登場するライトニングの召還獣オーディン
オーディンは開幕からサンダーや剣で斬り込んで来るので
開幕にオプティマをダブルキュア(2人ともヒーラー)で回復に専念しとく。
それでも運が悪いと空中に浮かされたりして、回復ができず瞬殺はよくあります。
なので開幕は、先読みで回復するのが良いかも。

それである程度耐えていると、ウルの盾という防御状態に入るので
その隙にオプティマをデユアルフォース(ブラスター×2)に切り替えて攻撃します。
またオーディンが攻撃をし始めたらダブルキュアに戻す。

攻略のポイントは、ホープに攻撃が集中して狙われている場合は
ライトニングがケアルでホープを回復をし、逆にライトニングが狙われている場合は
ライトニング何も行動せずに、ホープのケアルに期待しつつゲージを温存しておきます。
そうすればウルの盾に切り替わった瞬間に速攻で攻撃に移れます。

その繰返しでオーディンのゲージが満タンになったら、
また□ボタンが押せるみたいなことが画面に表示されるので
□ボタンを押して支配すればOK。

それでもオーディンに勝てないッス!!な方は、
戦闘に入る前にHPが上がるアクセサリーとか、雷の指輪でダメージ軽減をする。
一番良い方法は、戦闘に入る前にパワースモークを使用してから
イベントに突入することです。するとブレイブ・フェイス・ヘイストが
かかった状態なので、ヘイストの効果によりゲージの溜まりがめっちゃ早くなります。


第8章で登場するサッズの召還獣ブリュンヒルデ
ブリュンヒルデでは、ブレイク値を一定状態まで保ち続け
ひたすら攻撃すると、召還獣の紫のゲージが溜まります。

開幕は攻撃せずとも、サッズのENHのおうえんを仲間に使用すると
ブレイク値が増えるので、その後、速攻でデュアルフォース(BLA+BLA)に
オプティマを切り替えて、ダブルで攻撃すると良い。

回復はヴァニラに任せて、サッズはBLAでひたすら攻撃する。
それでも死の宣告の時間切れで攻略できない方は
魔王城から召還獣が出てくる前の通路で、パワースモークを使用して戦闘することです。
開幕から2人にヘイストが入った状態なので、余裕でブリュンヒルデを倒せると思う。

アクセサリーの開幕からプロテスがかかるやつや、ダメージが減るとプロテスが
発動するやつでダメージを軽減しとくと少しは楽。


第10章で登場するファングの召還獣バハムート
バハムートはオーディンのように、開幕は結構鬼攻撃だが
序盤さえ凌いでしまえば結構楽に倒せます。

楽な倒し方は、まずファングをDEFにセットしておき、挑発&ガードで攻撃のターゲットを
ファングに向けとく。開幕は攻撃のラッシュがきついので、ライトニングとヴァニラを
HLRにしておいて回復に専念しとく。

そしてある程度安定したら、ファングをJAMにしてスロウをバハムートにかける。
回復に余裕があるならヴァニラもJAMで弱体型を入れても良い。
ライトニングは回復にしとく。スロウがヒットするとバハムートがおとなしくなるので
あとはファングとライトニングをATK+BLAにして、ヴァニラはHLRにセットしフルボッコにする。

ゲージが満タンになったら、また□ボタンでドライビングモードで終了。
開幕が凌げない方は、バリアスモークを使用して戦闘に入ると開幕安定します。


第11章で登場するホープの召還獣アレキサンダー
開幕はホープ(ENH)+ライトニング(HLR)+ファング(DEF)にしといて
ホープは味方にプロテスを配り、ダメージを軽減させる。
ファングは挑発&ガード状態をひたすら維持。

回復が安定したら、ホープとライトニングをBLAとATKに変えて攻撃する。
アレキサンダーはたまに範囲攻撃をするので、3人のHPが減るので
それようのオプティマにライトニングとホープ2人をHLRして
ダブルで回復すると短時間で回復できる。

ファングは最初から最後まで、ずっとDEFで良いが
たまにアレキサンダーはおとなしい時があるので、
ATKに回して最後の詰めに参加しても良いだろう。

それでも倒せない方は、戦闘前のイベントに入る前にパワースモークか
バリアスモークを使用することです。バリアスモークなら開幕のホープによる
プロテス配りの分の手間が省けるので安定しやすいだろうし、
パワースモークのヘイスト効果も甲乙つけがたいものだ。

あとはゲージが満タンになったら、またドライビングモードにすればOK。
ホープ君が華麗にアレキサンダーへただよじ登ります。


第11章で登場するヴァニラの召還獣ヘカントケイル
倒し方は簡単で、開幕にファングがDEF、ヴァニラがJAMになるオプティマを選んで
ひたすらヴァニラがジャマーで攻撃する。
ファングの盾がもろい場合は、アクセサリーでHPが増えるのを複数つけておく。

ファングのHPが減ってきたり、クエイクを使用してきたら
ヴァニラをHLRに変更して回復をはかる。
回復したらまたDEFとJAMで攻める。

最後の追い込みは死の宣告の時間が、ヤバくなってくるだろうから
ATK+BLAで一気に詰めた方が良い。
上の方法で死の宣告で死ぬようなら、パワースモークをかけた状態で
ヘカントケイルと戦えば余裕で勝てるだろう。


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