いっぱい欲しいダッシューズ

ダッシューズって何なの?
ダッシューズは戦闘でバトル開始から、しばらくの間オートでヘイストが
かかるアクセサリーです。
FF13では雑魚でもボス戦でもヘイスト状態を維持しておくと
効率が良いので、早めに入手しておきたいところ。
というか、第11章からは雑魚敵が異様に強いから参ったものだ・・・

とりあえず、素材のボムの塊もなかなか良いので稼ぎ場としても
まあ良いほうかな。テトラ店売りでも値段的にも良い。


2通りあるダッシューズの入手の仕方
場所はヤシャス山の亡都パドラの冥碑から受けれるミッション7を受けます。
ミッションは第11章からできるようになります。

内容はボスを倒すとういもので、そいつを倒してドロップアイテムのテトラクラウンか
レアドロップのテトラティアラを入手して解体するやり方です。
注意としては、手順を間違えると何故か手に入らないので手順が重要です。

  1. 何でも良いからアクセサリーを4つ購入する。(安いアイアンバングルが良い)
  2. ミッション7を冥碑から受けてボスを倒す。
  3. テトラクラウンかテトラティアラを入手する。(出なかったら1に戻る)

ここまでの補足
アクセサリーは目的の物がドロップする前に、購入して置かないと駄目っぽかった。
忘れた場合は、現在所持してるアクセサリーを4つ売るか
そのままテトラを店売りでお金にした方が良いかも。
何故売るのか?というのは、要は空きスペースを4つ作る必要があるから。
売らずに解体をしてもOKです。

テトラクラウンとテトラティアラはドロップ率が微妙なので、
グッドチョイス(アイテムドロップ率が上がる)というアクセサリーがあるので、
それを改造してMAXレベルにします。
グッドチョイスのMAXレベルは2なので、すぐに上げれる。

そしてグッドチョイスのMAXのやつに、ムナール石という鉱物がショップで売ってるので
購入して改造します。するとベストチョイスというレアアイテムの入手がUPする
アクセサリーができるので、それを装備してミッション7のボス・ビトゥイトスを倒します。

グッドチョイスはモーグリの店で買っても良いが、値段的に高いので
ミッション8を攻略すると、報酬としてグッドチョイスが貰えるからそれで何とかする。

レアドロップ・テトラティアラを入手した場合は、

  1. 先に購入した4つのアクセサリーを売るか、解体する。
  2. テトラティアラを改造してレベルMAXにする。(MAXレベルは2)
  3. MAXレベルのテトラティアラを解体するとダッシューズを入手できる。

補足
テトラティアラを改造する場合は、ミッション7の報酬のボムの塊でも使用して
レベルを上げれば良いだろう。たったの数個でレベルMAXになります。
手順としては、テトラティアラの方を解体した方が早いですね・・・

テトラクラウンの方を入手した場合は、

  1. 先に購入した4つのアクセサリーを売るか、解体する。
  2. テトラクラウンを改造してレベルMAXにする。(MAXレベルは2)
  3. MAXレベルのテトラクラウンを解体するとエルメスの靴を入手できる。
  4. エルメスの靴を改造してMAXレベルにする。(MAXレベルは2)
  5. MAXレベルのエルメスの靴に、改造で灰チタンを入れるとダッシューズになる。

補足
テトラクラウンの場合は、ちょっと長い手順と灰チタンを購入するお金が必要になります。
灰チタンはショップで売ってます。テトラクラウンやエルメスの靴も、MAXレベルの上限が2なので
ミッションの達成報酬のボムの塊を数個入れればMAXになるので、それほど手間はかからん。

テトラは運が良いと、数回の戦闘で両方ゲットできたりしますが
運が悪いと30分以上粘っても出ない場合があります・・・
私にも心が折れそうな、睡魔と飽きがありました(笑)
とりあえず先述した、ベストチョイスを装備してやってみてくれ。

ベストチョイスは効果が重複しないぽいから、一人に装備すればOK。
グッドチョイスとの両方付けだと効果が上がるのか分らんけど、
レアドロップの方が良いので、ここはベストチョイスのみでやった方が良いのかも・・・?

まだキャラクターが育っていないレベル帯での戦闘だと、あのボスは強く感じますねー
私はHP2800〜3000付近のステータスで、テトラ取りをトライしてたが
効率良く倒すとしたら、以下の方法が良かったかな。

まず構成はライトニング・ファング・ヴァニラで、開幕のオプティマはHLR+JAM+JAM。
ファングのジャマーはスロウとかカーズで状態異常を付けをして
ヴァニラはデシェルとかウィークをやってた。
それで状態異常のアイコンが4つ付くまで、ひたすらジャマー攻撃をする。
間隔的には4〜6ターンぐらいで4つ付くかな。

それで4つ付いたら、オプティマをBLA+ATK+BLAに切り替え
回復もしないで、ひたすら集中攻撃が効率良いかな。
途中で全体攻撃でHPが削られて死にそうになるけど、構わずひたすら攻撃で撃破。
病気も使ってくるし、なかなかスリリングな戦い方だが撃破時間も早いし
以外と回復やブレイク無しでも勝てる。

スロウ・デシェルが有効な気もするかな。
無い状態でフルボッコにするとHPが続かず、一度回復しなきゃ死ねる戦いだった。
あとはダッシューズの入手の数だけ、効率良くビトゥイトスを倒せるようになるでしょう。

inserted by FC2 system