第4章 下界に関わるな

第4章 下界に関わるなの攻略チャート


不浄の丘
・サッズとヴァニラで行動。
・右に行こうとすると崖が崩れて橋が壊れる。

がれきの峠
・ライトニングとホープに切り替わる。
・セーブポイントが側にある。
・青いマーカーで上に登ると、ライブラスコープを入手できる。
・ホープが「こんなとこ登れるのかなー」とか言っている場所に行く。

あくたの谷
・サッズとヴァニラに切り替わる。
・先に進むと敵同士が戦っている。
 敵が1体のバルバロイの方を先に倒すと良い。
・敵同士で争っていた所にある装置を○ボタンで調べる。

・兵と犬2匹が争っている所は、兵と犬をバランス良く攻撃すると効率が良い。
・兵と犬とロボが戦っている所は、先に犬2匹を倒して、
 残りはバランス良く両者にダメージを与えていくと効率の良い戦闘になる。
・アクセサリー=ブラックベルトを入手。

・トンネルの中にあるスイッチを○ボタンで調べる。
・兵2と犬3が争ってる所は、バランス良く両者のHPを削っていく。
・ホープと合流する。
・青いマーカーで上に登って行く。
・ホープの武器=ニヌルタを入手。

兵器の墓場〜解体作業場跡
・セーブポイントと近くにフェニックスの尾と
 アクセサリー=メタルバンドがある。
・青いマーカーで越えながら先に進んでいく。
・ライトニングと合流する。

・行き止まりの所にある機会を○ボタンで調べると橋が下りる。
・セーブポイントと、近くにライブラスコープがある。
・アクセサリー=火の指輪を入手。

・ボスのドレッドノートを倒す。
 ボスの倒し方は、ラッシュアサルトでブレイクを狙いつつ、
 HPが減り出したらヴァニラをヒーラーに切り替える方法をするだけで
 1回目と2回目もそれで倒せるだろう。

・ボスの戦闘で下に落下する。
・戦闘後、ライトニングのロール『ヒーラー』と
 サッズのロール『アタッカー』が解除される。
・セーブポイントで武器やアクセサリーを改造できるようになる。

・奥に進むとイベントになり、ライトニングとホープが
 サイコムの抹殺部隊と戦う。

廃材運搬路
・ライトニングとホープでの行動になる。
・光ファイバー×3を入手。
・ライブラスコープを入手。
・イベント後サイコム兵と戦う。

・下界の兵器を動かし、○ボタンで敵兵を殴り飛ばしながら進む。
・崖から乗り物に乗ったホープが落ちる。
・丈夫な革×20と300ギルを入手。
・トンネルの所で、電解コンデンサ×2を入手。
・雷の指輪を入手。
・フェニックスの尾を入手。

攻略メモ
・ブラックベルトは、物理耐性が10%UPする。
・アタッカーのライトニングがいない場合は、サッズの魔法の威力を上げたり
 防御力を上げつつ戦うと良い。

・メタルバンドはデプロテへの耐性が30%UPする。
・火の指輪は火属性の耐性が20%UPする。
・サイコムの抹殺部隊は攻撃が集中しやすく、人数が多いから途中で
 ライトニングとホープがヒーラーにチェンジ回復しないと死ねる。

オーディンの倒し方
・ライブラでい調べると、チェーンボーナスをためる者を
 主として認めると書いてある。

 ダブルキュアで回復しながら、ウルの盾の時にデュアルフォースで
 ゲージを増やしていくと良い。オーディンのゲージが満タンになったら
 □ボタンでドライビングモードにしてやると戦闘終了。
 ⇒詳しいオーディンの倒し方

・戦闘後、ライトニングのATBゲージが1増える。
・奥へ進むとオーディンの使い方を学ばされる。

廃物処分場
・サッズとヴァニラに切り替わる。
・スタート地点から反対の方向へ行くと、フェニックスの尾を入手できる。
・先に行ったヴァニラが眺めている機械を、○ボタンで調べると橋が架かる。
・アクセサリー=堅心のアミュレットを入手。

・先に進むとセーブポイントが置いてある。
・アクセサリー=火の指輪を入手。
・フェニックスの尾を入手。

・四方のスイッチを押す。
 全部のスイッチを押すと堅心のアミュレットを取った前の二箇所にあった
 スイッチも操作できるようになる。
 調べると橋が降りて、彩りゼリー×6と装甲殻×8を入手できる。

・扉が開いた所の先で300ギルを入手。
・イベント後、スノウに切り替わる。

攻略メモ
・ボムは倒しそびれているとと自爆してくる。
 自爆する前に倒すのがベスト。

海岸
・中央の店で店番している女と何度か話す。
・外の橋が架かっている所に行くとセラがいる。

第5章 ふたりの変化に進む。

inserted by FC2 system