第11章 希望なき荒野

第11章 グラン=パルスの攻略チャート


ベースキャンプ>山麓の道
・ホープの所へ向う。
・巨大なプリンがいる所で、ファングの武器=バルチザンを入手。
・ムービー後、アレキサンダーと戦う。

攻略メモ
・でっかいプリンが攻撃が痛い。

アレキサンダーの倒し方
・バトルメンバーは、ホープ・ライトニング・ファングと固定。
 ファングを盾にしといて、あとは回復を回しながら
 ライトニングとホープで攻撃をしてれば、そのうち勝てるだろう。
 ⇒詳しいアレキサンダーの倒し方

・アレキサンダーに勝利すると、ホープのATBゲージが1増える。

中央平原
・ミッションと冥碑についてのチュートリアルが入る。
 ⇒ミッションの攻略はコチラ。
・アクセサリー=風の指輪、雷のおみくじ、風のおみくじを入手。
・ヴァニラの装備=いばらのロッドを入手。
・長い道のりを経て、マハーバラ坑道を目指す。

攻略メモ
・敵が強めなのでDEFがいないと戦闘が辛い。
・ちょっとでかめのプリンが合体すると、さらにジャンボになる。

ヤシャス山は第11章のストーリー上、特に関係無いが
ミッションや宝箱のコンプ、プチイベントなどが起こるし
キャラクターがまだ育っていない時期だろうから、
ミッションで育成した方がオススメです。

スバドラ高地
・ヤシャス山へ行く前のメディア峡谷で、アクセサリー=ルーンブレスを入手。
・ちょっと一休みするかと、イベントが起こる所で妖魔の尾×9を入手。

スミドラ盆地
・アクセサリー=保護のアミュレットを入手。
・針ニッケル鉱を入手。
・アクセサリー=きれいなガラス玉を入手。

天淵の懸崖
・神秘の霊油×8を入手。
・アクセサリー=ルーンブレスを入手。
・ミッション5を受けれる所の近くで1827ギルを入手。
・針ニッケル鉱×2を入手。

空隙の幽谷>バトラ山峡
・アクセサリー=ミスリルバングルを入手。

亡都パドラ
・到着するとイベントが起こる。
・菱マンガン鉱を入手。
・アクセサリー=疾風のスカーフを入手。
・凶獣な角×3を入手。

入口
・ライトニングの武器=オートクレールを入手。
・ジャガーノートを倒すと奥にある宝箱で、
 アクセサリー=プラチナバングルを入手できる。

掘削施設跡
・ファルシが掘った穴のイベントが起こる。
・バイオセンサー×4、チョパム装甲×4を入手。

たそがれの岩窟
・橋の下の方でテスラタービン×4を入手。
・アクセサリー=導師のアミュレット×2を入手。
・奥の方に進むとセーブポイントがあり、召還獣ヘカントケイルと戦う。

召還獣ヘカントケイルの倒し方
・ファングとヴァニラの2人で倒すことになる。
 ファングにDEFをやらせて、ヴァニラがHLRやJAMで
 ジワリジワリと攻めると良い。

 ヘカントケイルがリベンジモードの場合はおとなしいので
 その隙にATK+BLAやJAMで攻めるといいだろう。
 HPが増えるアクセサリーを装備しておくと楽かな。
 ⇒詳しいヘカントケイルの倒し方

・勝利後、ヴァニラのATBゲージが1増える。

ぬばたまの岩窟
・アクセサリー=氷のおみくじを入手。
・ジャガノートがいるが、倒しても別に何も無いので放置。
・粒子加速器を入手。
・水晶発振子×3を入手。
・完全導体×3を入手。

あけぼのの岩窟
・ライトニングがボーッと立っているので、
 右スティックでカメラを上の方に向けると○ボタンを押せる。
・ファルシに乗る。
・空を覆う洞窟に着いて、後ろにあるファルシに再度乗ると
 光なき魔窟にある宝箱を入手できる。

光なき魔窟
・アクセサリー=紅のアンクレット、完全導体×3を入手。
・アクセサリー=メタルバンド×2、粒子加速器×2を入手。
・奥のシャッターの所に行くとタイラントがいる。
・最初の鳥がいっぱいいる所の分かれ道で、モーグリのパペットを入手。

忘れられた廃坑
・灰チタン石を入手。

攻略メモ
・タイラントの奥には、ミッション53の冥碑がある。

空を覆う洞窟>地底湖
・セラのイベントを見る。
・謎の液体×13を入手。
・奇妙な液体×10を入手。

・周辺の端っこの方で、湖にうずまきが巻いてある所があるので
 ○ボタンで調べると、水辺のファルシが現れて地形を変える。
・新たな浮いた陸で、アクセサリー=流水の指輪と閃ウラン鉱を入手。
・アクセサリー=水のおみくじ、ムナール石を入手。
・濡れた鱗×6、水辺の鱗×5を入手。
・アクセサリー=耐水のピアスを入手。

空を覆う洞窟>空を望む山道
・深淵の鱗×7を入手。
・ライトニングとスノウのイベント。
・落ちた涙を入手。

攻略メモ
・宝箱の周囲にいる、敵をたくさん呼ぶ半魚は、ファングのJAMのスロウガや
 ダルガで攻撃を抑えて倒したり、クエイクや召還獣で倒しても楽。

大いなる絶壁>封印の塔門
・まがまがしき剣牙×20

第1層
・道ができるイベントが起こる。
・4721ギルを入手。
・アクセサリー=耐雷のピアスを入手。
・欠けた牙×12を入手。
・スイッチを押して第2層へ向う。

第2層
・3闘士の巨像の試練を受けて達成する。
・ファルシと3闘士のイベントが起こる。
・スパークプラグ×5を入手。
・第3層へ上がる階段で、ホープの武器=シームルグを入手。

第3層
・巨像を○ボタンで調べる。
・アクセサリー=メタルバンド×2を入手。
・エレベーターで第4層へ向う。

第4層
・アクセサリー=きれいなガラス玉×2を入手。
・第5層へ上ってから、ミッションを攻略して第4層へ戻って来て
 アクセサリー=疾風の指輪、虹のアンクレット×2を入手。

第5層
・盤古の骨×9を入手。
・ミッション24を巨像から受けて達成する。
・第4層へ戻り反対側から上る。

第6層>第5層
・ミッション25を受ける。
・隣の部屋にある巨像を調べると、新しい部屋に行けるようになる。
・悲願の紅涙×4、スノウの武器=沈まぬ太陽をを入手。
・階段を下りると、ミッション25の敵がいる。

・ライブラスコープを入手。
・ミッション26を受ける。
・第6層でミッション26を達成してくる。
・また階段で第5層へ戻る。

・また巨像から助けてもらうイベントが始まる。
・巨像を調べると地形が変化し、中央エレベーターが第6層まで繋がる。
・エレベーターで第4層へ向う。

第4層>第6層
・第4層から第6層へ向う。
・アクセサリー=土の指輪と、悔恨の涙×8を入手。
・エレベーターで最上階へ向う。

破獄の天楼
・アクセサリー=耐氷のピアス×2を入手。
・エーテルスモークを入手。
・中央に行くと上に上がり、ボスと戦う。

ファルシ=ダハーカの倒し方
・ヴァニラのジャマーでデプロテを掛けてからATK+BLA+BLAで
 フルボッコにしてブレイクを狙うと良い。
 全体攻撃で結構減るやつも使ってくるので、
 それようにHLRを2〜3人にセットして回復すると良い。

 たまに使用してくる3人に全種類の状態異常をかけるやつを
 使用してくるが、その後の魔法攻撃がヤバイので
 エスナなどで状態異常を消すか、一定時間待つと治る。
 スローが入ればおとなしいボス。

・ボスを倒すと、次へ行く前に巨像を調べると、
 第7層へエレベーターで行けるようになる。
 またミッション27を受けれるようになる。

第7層
・巨像を調べると地形が変動し、中央のエレベーターが全て繋がる。
・アクセサリー=グッドチョイスを入手。

攻略メモ
・手順は第4層>第5層でミッション>第4層の反対側>第6層となる。
・タイラントは先制攻撃を狙えると楽に倒せます。

白い砂漠>集落跡
・灰チタン石を入手。
・中央でイベントが起こる。
・ヴァニラの武器=ヘヴンズアクシズを入手。
・ライブラスコープを入手。
・ムナール石とモーグリのパペットを入手。

バクティのパーツ集め
・ヴァニラの友達のロボ・バクティを治すイベントが起こる。
 バクティのパーツは赤いマーカーの部分を調べると入手できる(複数ある)。
 パーツの在りかは、部屋に2つ、中央の敵が腕がたくさんいる所の周辺に1つ。
 周辺にいる雑魚敵から1つ。最後は鉄道橋跡の烈火のピアスがあった所から
 少し進んだ所にある。

 バクティを修理すると、小ネタとスニークスモーク×10、超小型融合炉×2、
 金塊、香水×5、プラチナインゴット×3を入手できます。

鉄道橋跡
・アクセサリー=耐火のピアスを入手。
・ファングの武器=ニムロッドピアスを入手。
・エーテルスモークを入手。
・奥に進むとボス・バルトアンデルスと戦闘になる。

バルトアンデルスの倒し方
・基本的にビームばかりの攻撃をしてくる。
 ヤバイのは全体攻撃のビームだろう。
 あの攻撃に耐えれないようならHPをアクセサリーで増やすか
 キャラ育成をした方が良い。

 バルトアンデルスには開幕からずっと、スロウ・デプロテをJAMで入れつつ
 ATK+BLA+HLRで攻めると楽。全体ビームで回復がきつかったら
 DEF+HLR×2で凌ぐと良い。
 あとはたまにダルガを使用してくるのでエスナで回復させよう。

・倒すとクリスタリムがレベルUPする。
・側に浮かんでいるなれの果てを調べる。

・飛空挺に乗り込むと第12章 聖府首都エデンへ進む。

inserted by FC2 system