チョコボと穴堀りについて

第11章になるとチョコボに乗れるようになります。
広いアルカキルティ大草原を移動するのは難儀なもので、強敵もウジャウジャいるので
チョコボに乗って移動した方が早いし安全だ。

どうやってチョコボに乗れるのか?
チョコボはミッション14を攻略することで乗れるようになります。
ミッション14が受けれない場合は、順番に1〜14までクエストをこなしていってみてください。
チョコボに乗れるようになると、アルカキルティ大草原の各ポイントにチョコボが
居るので○ボタンで搭乗できます。

チョコボは敵に衝突すると左下にある羽根が1つ消えます。
3つ消えるとチョコボが嫌がり、プレイヤーを背中から落としてどこかへ去ります。
落とされた場合は、各チョコボがいるポイントで搭乗すればOK。
尚、敵と衝突して羽根が減った場合は、しばらく走ることにより自然に回復します。

チョコボで穴の掘り方について
チョコボに搭乗して草原を走っていると、たまに頭の上に『!』が出現します。
その『!』は、お宝が埋まっているポイントが近くなると点滅が早くなります。
どことなくチョコボの顔がお宝が埋まっている方向を眺めているので
角度と『!』の点滅速度で、お宝の位置を特定します。

そして、お宝が埋まっている場所に近づくと○ボタンが押せるようになるので
○ボタンを押せばチョコボが穴をクチバシで掘るムービーが見れる。
ムービーはスタートボタン⇒セレクトボタンでショートカットできます。
尚、お宝が埋まっている場所は固定で、セーブ&ロードで復活し、埋まっている場所はランダムです。

オススメのルートとは?
オススメは南部と北部周辺が良い。運が良いと連続して掘れるのでお宝が掘れたら
セーブ&ロードを繰り返せば良い。
セーブする際はチョコボに乗ったままセーブすること。

それでロードすればチョコボに乗った状態からスタートできます。
何度かプレイしている内に、センサーの範囲に慣れて
その内に効率の良いマラソンルートに気付くだろう。

お宝が埋まっている所とチョコボ搭乗位置のマップ


以下はアルカキルティ大草原で、チョコボが掘り起こしたアイテムデータです。
リアルラックが強いですが、金や装備系を掘り当ててショップで売ると結構なギルになります。
体感的には、アイテムチェンジやショッパイ素材が掘れることが多いか・・・

リボンは出ずらいが、最初に掘り当てるとトロフィーが貰える。
でも、まあお金稼ぎにはなりますね。

アイテム名 お宝の内容
金塊 店売り60000ギル
砂金 店売り15000ギル
たそがれの翼 改造素材、店売り850ギル
あかつきの露 改造素材
チョコボの羽 改造素材
チョコボの尾 改造素材
チョコボのぬいぐるみ 店売り35000
モーグリのパペット 店売り18000
輝コバルト鉱 アイテムチェンジ素材
針ニッケル鉱 アイテムチェンジ素材
菱マンガン鉱 アイテムチェンジ素材
ムナール石 アイテムチェンジ素材
ヒヒイロカネ アイテムチェンジ素材、店売り7000ギル
リボン アクセサリー装備
テトラクラウン アクセサリー装備、店売り15000ギル
テトラティアラ アクセサリー装備、店売り40000ギル
精霊の指輪 アクセサリー装備、店売り60000ギル
inserted by FC2 system