第13章 オーファンズ・クレイドル

第13章 オーファンズ・クレイドルの攻略チャート


ファルシ=エデン
・ファルシぽいやつが3人表れ新たしく道とワープがそれぞれにできる。
 左に行くとグラン=パルスへ戻る。
 右に行くとセントラルタワー議事堂へ戻る。

・ライブラスコープを入手。
・アクセサリー=天使の冠と針ニッケル鉱を入手。
・目的地にいるファルシぽいやつの所で○ボタンを押すと、
 動ける床が出現する。

・過給器×4を入手。
・完全導体×4を入手。
・ターボプロップ×5を入手。
・粒子加速器×2を入手。
・閃ウラン鉱を入手。

・怒涛の逆鱗×20を入手。
・バリアスモーク×2を入手。
・悲嘆の紅涙×9を入手。
・アクセサリー=疾風の指輪を入手。
・ファングの武器=シャーマニクスを入手。
・白ファルシぽいやつを調べると別の所へ運ばれる。

・アクセサリー=テトラクラウンを入手。
・目的地の所の動く床に乗る。

・星花の種×6を入手。
・黒い菌糸×8を入手。
・菱マンガン鉱を入手。
・白ファルシを○ボタンで調べると別の場所に飛ばされて
 ジャバウォックとバンダースナッチとの戦闘になる。
 小さい方が倒すと楽。

ファルシ=エデン
・ジャバウォックとバンダースナッチに勝つと別の所に飛ばされる。
・前に進むと、白いやつと黒いファルシが表れる。
 白い方はファルシ=エデンの始点へ戻れる。
 黒い方は先に進む。

・赤いロボを倒して門を調べると上層部へ飛ばされる。
 アクセサリー=アダマンバングルとウィザードシンボルを入手。
・下層部でヒヒイロカネ、エリクサーを入手。
・黒ファルシを調べるとヴラディスラウスと戦闘になる。

・戦闘に勝つと、黒と赤ファルシがいるとこに飛ばされて
 黒はファルシ=エデンの始点に戻り、赤は先へ進む。
・3000ギルを入手。

・ヴラディスラウスと術士を倒す。
 このコンビは強いのでDEFに守らせながら、術士から先に倒して
 ENHのバファイなどを付けてヴラディスラウスを叩くとHPを削りやすい。
・5000ギルを入手。

・赤いファルシを調べると決戦騎ティアマットと戦闘になる。
 ティアマットはENHで強化してもデスペル効果のある攻撃で消されるので
 ATK+BLA×2とATK+BLA+HLRでブレイクを狙っていくのが良い。

賛歌拝廊
・エーテルスモークを入手。

バルトアンデルスの倒し方
・今までのバルトアンデルスと同じ倒し方でOK。
 タナトスの何とかという強烈な全体レーザーをするので、
 HLR×2のオプティマを作っておくと安全。
 HPは7〜8千そこらもあれば耐えれるだろう。

 開幕は先にENHで味方全員を強化し、その後JAMで
 バルトアンデルスを弱体した後に戦うと楽。
 全体レーザーで複数死んじゃった場合は、TPのフルケアで回復。

オーファンの倒し方
・1回目の倒し方は、バルトアンデルスと同じ方法で倒せるだろう。
 開幕から「心無い裁き」で3〜5千ぐらい全体に与えてくる。
 2回目は開幕から主人公に死の宣告を使用してくるので
 結構急いで倒さないと時間が間に合わなくなる。

 2回目のオーファンは攻撃がまったく効かないので
 ブレイクからダメージを与えなきゃいけない。
 ブレイク少し前に味方の回復をして、ブレイク後にラッシュアサルトなどで
 一気にフルボッコにする。ブレイクが時間切れそうになったら
 ファングのハイウィンドなどで終わらすとHPを削れやすい。

 あとブレイク前になると「無益なる詩」というブレイクゲージを
 回復してくることがあるので面倒。ATKはスロウにさせられやすいので
 HLRのエスナで消すか、ENHのヘイストで上げると良い。

 オススメは、開幕に死の宣告を使用している間に
 ENH2〜3で仲間を強化させといて、なるべくラッシュアサルトATK+BLA×2で
 ひたすら押せ押せでブレイクを狙う。ブレイク後はATKのスマッシュアッパーで
 空中に上げて攻撃をさせずにフルボッコ。

以上でストーリーは全部終了
・オーファン退治後は、クリスタリウムのレベルがUPし
 長いムービーを見ます。最後にセーブしますか?となるので
 セーブすると、バルトアンデルスと戦う前のセーブポイントから始まる。

・以降は、ワープでグラン=パルスなどに戻って
 ミッションのやり残しなど、ラスボスより強いモンスター退治をするだけです。

inserted by FC2 system