やたらと強いモンスターの退治方法

FF13では、ラスボスよりやたらと強い敵が、ミッションなどで存在する。
アダマンタイマイやトータスもその一部だろうが、
それを省いた強敵の倒し方を以下に記載。


自分にはどうも成長が遅れているのか?この敵は倒せないと思ったら
まず以下の方法を試してみよう。
それでも無理だったら武器改造やロールを成長させた方が良い。

  1. リザーブスモークを使用する。
  2. ENHでキャラクターの能力を強化させる。
  3. JAMで敵の能力を弱体させる。
  4. オプティマ構成を変えてみる。
  5. デス連打!ラッキーブレイカーを狙ってみる。
  6. ファングのハイウィンドをブレイク中に決める。

のリザーブスモークとは、パワースモーク、バリアスモーク、スニークスモーク、エーテルスモークのこと。
火力が弱いと感じればパワースモークを使用。守りが弱ければバリアスモークを使う。
またパワーとバリアを両方使うこともできる。
第13章に入ると、リザーブスモークはショップで各種購入できるようになります。

スニークスモークで奇襲攻撃が取れるタイプの敵なら、その後TP技のクエイクを連発が有効です。
複数いる敵などでは、エリアブラストでは敵全体をブレイクできないがクエイクなら可能になる。

はプロテス(防御力UP)、シェル(魔法防御UP)、ヘイスト(ATBゲージ速度UP)するやつは
役に立つのでこの3つが入っていれば守りは頑丈だろう。
雑魚戦ではあまり使用はしないが、ボスや雑魚敵で長期戦になる場合は役に立ちます。
ENHの能力はいっぱあるので、魔法をかけるのに時間がかかるのでENH×2で作業を分担させた方が楽。

はFF13では結構雑魚敵でも多用します。
デプロテ(物理守備力DOWN)、デシェル(魔法防御力DOWN)、ウィーク(属性耐性を1つ弱体)、
スロウ(ATBゲージ速度DOWN)にするやつが強い。毒耐性が無いならバイオ(毒)状態しても結構強いです。
今回はボスでもデプロテ、デシェル、ウィーク、スロウとか入る敵が多い。
これで頑丈すぎる敵も紙装甲にできるし、手数が多い敵もスロウで減らせる。

はJAMやらENHをしても攻撃が痛すぎたなら、DEFで敵を釣ってみるとか、
回復を2にしてみるとか、戦い方をいろいろ変えてみることです。
来ると分っていて強力な攻撃をしてきた場合などは、全員をDEF×3にするとロールボーナス効果もあり
守備力がめっちゃ高くなります。これでアルテマなど強力な技でも一撃死を防げます。
ATK×3のケルベロスなんかは、ブレイクは取れないが物理攻撃力が高いオプティマです。

はヴァニラのJAMアビリティのデスという即死効果で倒すやり方です。
ネオチューやアダマンタイマイ・トータスなど、デスで倒してしまった方が楽な場合もあります。
ラッキーブレイカーは連鎖アビリティで発動するやつで、これもデスと同様確率にすぎないが
敵を一気にブレイク状態にする技です。体感では100回の攻撃に1回発動するくらいか〜

は第11章のヲルバ卿までストーリーを進めると、ファングのロールにハイウィンドが開放されますが
それを覚えるとアタッカーとして強いです。素の状態の敵に決めるのでは無く、ブレイクしたに決めます。
一度使用するとTPゲージが無くなったり、ブレイクが終了するのでブレイクが切れそうな時に決める物です。
源氏の小手というアクセサリーを装備すると、さらにダメージのキャップが外れ
デプロテがかかってブレイク中の敵には50万〜80万近いダメージを与えれます。


内容:ミッション55で狩るネオチューの倒し方
ミッション55では、報酬アイテムが『グロウエッグ』という、装備するとCPが2倍になる
アクセサリーが貰えるので、挑戦するも返り討ちにされた方は多いのではなかろうか? しかも、瞬殺で・・・

ミッション55だとネオチューだけでなく、他にも小さいコチュー達もいるので
開幕のラッシュ攻撃がこれまた痛い。さらにネオチューの攻撃は空中に浮かすスマッシュアッパーの
タイプのやつなので、普通に倒すには難易度が高すぎる。けれどグロウエッグは早めに入手したいものだ。

そんな方には、ネオチューをデスで倒す方法がオススメです。
やり方は操作キャラクターをヴァニラ(Jam)にして、残りのメンバーをDEFとHLRにしておきます。
DEFはHPが高いスノウが良い。スノウには物理耐久の装備をいっぱい装備させておきます。

あとはヴァニラのJamアビリティの『デス』で連発して先にネオチューを退治します。
盾が安定しなかったら、バリアスモークを使用して戦闘に入った方が良い。
痛いと言えば、ネオチューの『がなる』で、全体攻撃+ENH能力上昇全部消しのやつだろう。
それでひたすらデスが効くまで連打します。

倒したら雑魚の小さい方もいるので、DEFで守らせながらATK+BLAで数を減らして倒す。
ネオチューを倒したら召還獣である程度HPを削ってから、コチューを倒した方が楽かな。


内容:ミッション44のトンベリ3体の倒し方
こちらはネオチューなどと比べると、そんなに強い気がしなかったが
1体のトンベリなら倒せても、3体だと詰るという方がいたが
キャラクターや装備が育っていないのでは?と思えます。

倒し方は普通にJamで弱体させて、ATK+BLA+HLRでフルボッコ。
それでも勝てない場合は、戦闘前でスニークスモークを使用すると先制攻撃が取れます。
開幕は範囲攻撃でブレイクを取り、あとはフルボッコで倒す。
トンベリは全回復+範囲大ダメージが面倒か。その時はリスタート。

無理なら先制攻撃後、クエイク連続使用
それでも無理なら、戦闘前にスニークスモークを使用して
TP技のクエイクを連続何度も使用します。そうすると3体にブレイク状態になるので
あとは1体ずつ倒していけば良い。


内容:ミッション51のスパルタクスの倒し方
第11章に入ったばかりムービーで、巨大なファルシがアダマンタイマイを掴んで
丸呑みしていたやつ(ファルシ=タイタン)の最終試練で受けれるやつです。

普通に戦っても、まずスパルタクスはブレイクが取れないし堅いしHPも高い。
おまけにクソ痛い攻撃をしてくるので参ったものだ。
ある程度キャラクターの成長が必要だが、時間がかかるが楽に倒す方法があります。

キャラクターはファング(ATK)、スノウ(DEF)、残りはBLAかATKで誰でも良いだろう。
スノウには、物理耐久の装備を複数付けます。あとはスパルタクスをひたすら挑発&ガード。
残りはアタッカー達がひたすら攻撃します。このやり方だとHLR無しで、長時間戦えます。
不安ならHLRに一人切り替えたりTPのフルケアで回復させる。
スノウの肉壁能力が高いので回復はいらなかったりします。

目安のステータスとしては、ファングの攻撃力が2千以上は欲しい。
そのぐらいだとスノウのHPは2万以上になっている頃だと思う。
あまりにも戦闘時間が長すぎると、スパルタクスは死の宣告を操作キャラに使用してきます。
このやり方で倒せない場合は、もう少し武器やロールの成長が必要だろう。


内容:ミッション54のジャボテンダーの倒し方
ジャボテンダーの戦いは安定しないので、倒すのが難しいがボスの割りにはHPが少ない気もする。
ラッキーブレイカーで倒す方法が楽だが、使わない倒し方で。

まず針10000本に耐えれるHPがないときつい。
スペック的には1万5千〜2万ぐらいのHPがあれば倒せるだろう。
なので、ある程度キャラ育成が必要。

アクセサリー装備でペインとフォーグを対策する
針10000本をくらうと、ペイン(物理×)とフォーグ(魔法×)状態になってしまうので
それ用にアクセサリー装備も対策します。
ペイン対策にはペインガード(3千ギル)、フォーグ対策にはホワイトケープ(3千ギル)を
ショップなどから購入します。そのいずれかのアクセサリーを3人に装備させます。
HLRならホワイトケープを装備させる。

ホワイトケープを4つ装備したとすると、連鎖アビリティが発動する。
フォーグを受けた際に60%短くなるやつが付きます。3つなら40%短くなる。

アタッカー一人の方が安定するかもね
オプティマの開幕の構成は、ATK+BLA+HLRにしといて開幕はHPを減るところまで削る。
HLRはケアルよりも状態異常回復に、エスナを優先して回復とかするので、回復は2人にする。
あとはATK+HLR×2で粘る。それでも回復が間に合わない場合があるのでTPのフルケアで回復させる。

戦闘開始前は、パワースモークとバリアスモークを使用した方が良い。
それだと前半は針10000本をくらっても、フォーグ・ペインがかからない場合が結構ある。
回復がフォーグでやられるとキツイので、アイテムの『とんかち』を使用すれば治る。

他にはJamのダルを連発して攻撃させない方法もあるが、ぶっちゃけダルは決まりづらい。
それに入ってもすぐに解ける。しかも針10000本を撃ってくる前にダルを入れるタイミングが
合いづらいので、結局は針10000本をモロに受けてしまうハメになる。 なのでオススメしない。

またDEFで釣ってHLR回復も試してみたが、挑戦状をいくらやってもジャボテンダーは挑発耐性があるのか?
ほとんど効かないのでこの作戦も駄目だった。釣ってもやはりペインとか受けると挑発やリジェネガードすら
出来ないので、ただひたすらダメージを受けるのみ。盾として機能していない。

私的なオススメは、開幕から3人とも攻撃でフルボッコにする方法かな。
パワースモークがかかっている間にジャボテンダーのHPを必死こいて削りまくる。
仲間が死んだ場合は召還獣を呼んでペチペチダメージを与える。召還獣は帰る際にアレイズをしてくれます。
戻ったら最初のATK+HLR×2のオプティマに戻し、地道に残りのHPを削っていく方向性で。


内容:ミッション62のラクタヴィージャ2体の倒し方
1体なら倒せても2体だと無理ゲーになりつつある、ラクタヴィージャ2体ですが
普通に戦うときついですね・・・

とりあえずヤバイのれんぞくまの風と雷の魔法が痛すぎかと思います。
他の魔法はある程度耐えれるだろう。
それでアクセサリー装備には、魔法耐性がある装備をしましょう。
ウィッチブレスとかショップに売っているので購入する。

アクセサリー装備で魔法ダメージ対策をする
あとは稲妻の指輪や疾風の指輪を装備させてダメージ軽減させる。
属性のやつはショップで売っていないので、ウィッチブレスを複数装備させても良いかも。
ストーリーを攻略したらなら、風と雷の軽減アクセサリーはいくつか持ってるかと
思うので、それをウィッチブレスと装備すればOK。

戦闘開始前には、開幕はエアロとサンダーの連続魔がきやすいので
バリアスモークを使用して戦闘に入ったほうが良い。パワースモークでヘイスト状態になるので
両方使った方が開幕は安定するだろう。

スロウとシェルを維持する
それで開始のオプティマの組み方は、JAM+HLR×2にしておく。
まず先にJAMで2体のラクタヴィージャにスロウをかけます。スロウが入るとずいぶん攻撃が落ち着きます。
スロウは手動で選ぶこと、オートでまかすと要らない魔法を使う故。
あとは回復しつつラッシュアサルトなどでブレイクを目指す。
ブレイクすると物理障壁が解けるので、その時にはJAMのデプロテを入れてからフルボッコにすると楽です。

重要なのは常に相手にはスロウ状態を入れておき、こちらにはシェルが入った状態を常に保たないときつい。
なのでシェルが切れた時のオプティマは、ENH+HLR×2にしといてシェルとヘイストのみ手動で3人に配ると良い。
1体倒すまで大変だろう。ブレイクの終わりにはハイウィンドを仕込めば、1〜2ブレイクで1体を落とせるだろう。

それでも無理ならアクセサリー改造とキャラ強化
それでも連続魔がきつい場合は、ウィッチブレスや属性アクセサリーを改造しまくって
耐性を上げてください。ウィッチブレスをMAX25%まで上げて4つ装備で耐えれるかと思う。
無理ならロールを鍛えるか、メーガスブレスまで改造することかね。


内容:ミッション64のウェルキンゲトリクスの倒し方
ウェルキンゲトリクスはJAMのバイオが有効です。ヴァニラ、サッズ、ライトニングがバイオを使用できるだろう。
常にバイオ状態にしておくと良い。
とにかく、ちょこまか動き回るので攻撃は「たたかう」より、「魔法攻撃」の方が命中しやすい。

オプティマの組み方は、開幕はJAM×2+DEFにする。
DEFは物理耐性装備を装備しまくり、ひたすら挑発とガードのみでOK。
JAMはライブラ後には優先的にデプロテ、ウィーク、デシェル、バイオを入れるだろうから
バイオが入るまで粘る。手動でバイオのみを入れた方が早い。
毒が入ったらATK+HLR+DEFにして、ATK一人でペチペチHPを削る。回復に余裕があるならHLRも攻撃に参加。

それで何も攻撃が効かないガード状態に入ったら、先にENH+HLR×2などで回復を優先し
その後、ENHを2〜3人にしといてプロテス、ヘイストを優先的に配る。
とにかくたくさんの能力上昇が付いていた方が良い。(DEFには何も付けず、2人に優先的にかける。)
ウェルキンゲトリクスのガスをくらうと能力上昇のいくつかが消されるが
たくさん付けてるとプロテスやヘイストは残りやすい。

ガードが解けると攻撃力や守備がUPしてるので、JAMのデスペルで先に全部消すと良い。
後半のガード解除時は、JAM+HLR+DEFにしといて、バイオを入れる前にデスペルで消した方が安定する。
HP1万5千〜2万ぐらいあると一撃死しずらくなるが、プロテスがかかっていない状態で
ウェルキンゲトリクスの攻撃力が上がってるとHP2万あっても死にそうになる。


inserted by FC2 system