武器とアクセサリー改造データ

武器とアクセサリーの改造データ。

武器改造データ
アクセサリー改造データ

アイテムチェンジに必要な鉱物の入手の仕方

  • トラペズヘドロン→アダマンタイマイ、アダマントータス、ロングイのレアドロップ。
  • ダークマター→シャオロングイのレアドロップ。
  • アダマンタイト→ショップで購入。

他には、灰チタン石、ヒヒイロカネ、閃ウラン鉱、菱マンガン鉱とありますが、
入手が面倒なのでショップで購入した方が早いです。
ストーリーを全部攻略すると、全部ショップで購入可能となる。

お金はアダマンタイマイを乱狩りして、プラチナインゴットを入手して店売り(15万ギル)がもっとも効率が良い。
ロングイは強すぎて回転率が悪いので、あまりオススメしません。

タイマイはデス狩り→スモーク・召還有り→スモーク無し・召還有り→スモーク・召還無しと段階的に
キャラクターの強さに合わせてプラチナインゴットを入手していってください。
武器はファングの攻撃力が高めの武器を初めにレベル100にした方が絶対良いと思います。
それでアダマンタイマイもサクサク狩れるでしょう。

以下は知って得する改造のシステム

ファイナルファンタジー13では、武器やアクセサリーに素材を使って
改造して装備品の能力を上げるシステムがあります。
改造は第4章からできるようになると、チュートリアルでお知らせが入る。
改造の仕方は、各セーブポイントですることができます。

敵を倒すとあらゆる意味の分らない素材がゴロゴロとドロップしますが、
まずは素材の違いについて認識しよう。

大きく分けると、生体素材と機械素材と呼ばれる素材が存在します。
生体素材とは名前を見ると分るが、動物から採れそうな部品名である。
一方、機械素材はパーツだの回路だのと機械系の部品の名前である。
これらは敵からドロップもするし、後にショップでも売られています。

上記の素材を武器やアクセサリーにくっ付けることにより、装備品が強化されます。
素材は能力により経験値の上がり度が異なります。
機械のパーツだけで装備品のレベルを上げても、動物系の部品のみでレベルを
上げても同じです。経験値の上がり度は、動物系より機械系の方が経験値が高いです。

現在所持している素材を手当たり次第くっ付けても良いですが
ある法則で効率良く経験値を上げることができる。
それについては以下に記載。

ある法則とは改造で上がるボーナス特典のことです。
これには法則に沿った上がり方があり、素材を単品でくっ付けるよりは
2倍・3倍のボーナスが付く状態で素材をくっ付けた方が徳です。

では、どうやったら2倍や3倍ボーナスが付くのか?を検証してみた。
呪われた牙と丈夫な革を順番に付けていってみた結果以下のようになった。

  1. 呪われた牙×5=1.25倍 → 呪われた牙×5=1.5倍 → 呪われた牙×10=2倍
  2. 呪われた牙×10=1.5倍 → 呪われた牙×10=2倍 → 呪われた牙×20=3倍
  3. 丈夫な革×10=1.5倍 → 丈夫な革×10=1.75倍 → 丈夫な革×10=2倍 → 丈夫な革×20=3倍

という仕組みのようだ。丈夫な革と謎の液体は同じデータだったので、
素材により上がり方に違いがあるようだった。

2番を見ると、呪われた牙は40個使用されているので
1回で装備品に40個をくっ付けても同じ3倍ボーナスに一度でなります。
つまり、3倍ボーナスにするには呪われた牙を40個付ければ良いと言うことだ。

*上がったボーナスに機械系のパーツをくっ付けると、個数に応じてボーナス値が減ります。
 3倍ボーナス中に機械素材を5〜20個付けると、次のボーナスが3倍→2倍に落ちる。
 また3倍にしたいのなら、呪われた牙を20個付け足せば良い。

改造された装備品はレベルが上がります。
レベルは各装備ごとにMAXレベルが決まっており、MAXレベルに達すると
それ以上は改造することができなくなります。

MAXになるとレベルの横には★のマークが付く。
★のマークが付いたら、上記で2つの動物系と機械系の素材について触れたが
さらに鉱物系の素材が存在します。ショップでは高価な値段で売られている。
その鉱物をMAXに達した改造装備に付けると、新たな装備に生まれ変わります。
鉱物系の素材は、MAXに達したやつにしか付けれない。

例えば、ライトニングの装備のグラディウスという剣があるがMAXレベルは26。
そこに閃ウラン鉱を加えると、ルタースケルターLv19に武器名と能力が変化します。
それでさらに上位の武器を作っていくという訳だ。

上記をまとめると、一番手っ取り早く改造でレベルを上げる方法は
先に動物系の素材を買い込み、ボーナス3倍にしてから高価な機械系の素材を大量にぶち込むことです。
これで一気に高レベルまで成長することが可能になります。
ちめちめパーツをくっ付けるよりは、1回で複数レベルを上げた方が効率が良い。

しかし、一つだけ注意したいのが、先述したMAXレベルについてだが
アクセサリーなんかはMAXレベルが6とか低いので、
上のやり方でレベルが10上がる素材を付けたとすると、余計に入れてしまった
経験値の分は失われるので、素材を無駄にしないためには各武器やアクセサリーの
MAXレベルを知り、必要に応じた経験値を入れていくと良いだろう。

inserted by FC2 system