トロフィーとFF13のキャラクター壁紙の入手方法

トロフィーを集めると何か良い事あるの?
FF13にはある条件を満たすことでトロフィーが勝手に貰えます。
序盤でストーリーを進めていたら、いきなり右上辺りに何らかのトロフィーをゲットした
みたいなことが書かれていたのをご存知の方は多いだろう。
あんな感じでトロフィーは、条件を満たすと貰える物です。

では、トロフィーを貰うと何か良いことあるのか?
ということだが、FF13のキャラクターが書かれた壁紙が貰えます。
どこで貰えたのを確認できるのか?は、タイトル画面を見るとと分ります。
タイトル画面で『SPECIAL』と書かれてあるので、
見てみるとキャラクターが書かれた絵があります。

壁紙をインストールしてみよう!
○ボタンを押すと、インストールしますか?と出るとので
インストールすると、PS3が起動した際の壁紙がそのキャラクターの絵になります。
?と書かれている部分は、まだ入手していない壁紙ですので
以下のトロフィーを入手すれば、その目的のキャラクターの壁紙をゲットできる仕様です。


一体自分はどのぐらいのトロフィーを今まで入手してきたのであろうか?
と調べる方法だが、コントローラーのPSボタンを押すと
ゲームを終了すると出るので、そこから十字キー上2つを押すと
トロフィーコレクションという項目があるので、そこで入手したトロフィーを確認できます。

以下はトロフィーと入手条件のデータです。

タイトル グレード 詳細情報 入手方法と条件
究極への幻想 プラチナ あらゆるトロフィーをすべて獲得した、真の英雄の証です。
セラの壁紙をゲット!
全部のトロフィーを入手する。
運命への闘志 ブロンズ 理不尽な運命に逆らい、戦場へと歩き始める証です。 ストーリー進行
脅威への覚悟 ブロンズ 戦場を駆け抜け、さらなる危地に侵入した証です。 同上
悲劇への憤怒 ブロンズ 脅威へ立ち向かい、苛酷な運命を背負った証です。 同上
宿命への敵意 ブロンズ 包囲網を突破し、生きのびるために進む証です。 同上
逆襲への決断 ブロンズ 己を巻き込んだ運命への、反撃を決意した証です。 同上
過去への追慕 ブロンズ 逃亡を続けながら、過去の日々に思いをはせる証です。 同上
死闘への激情 ブロンズ 厳戒態勢の敵陣へ、決意を秘めて乗り込んだ証です。 同上
恩讐への葛藤 ブロンズ 罪悪感を抱えながら、逃避行の終わりへ至った証です。 同上
解放への情熱 ブロンズ 世界を変えるために、巨大な敵との闘争に挑む証です。 同上
真実への意志 ブロンズ 世界の運命を翻弄する、真の脅威に直面した証です。 同上
救済への希求 ブロンズ 運命を変える手がかりを求めて、魔境へたどりついた証です。 同上
絶望への勇気 シルバー 呪われた宿命に逆らい、核心へと回帰した証です。
ヴァニラの壁紙をゲット!
同上
未来への希望 ゴールド 犠牲を乗り越え、未来へと歩き始める証です。
ホープの壁紙をゲット!
ストーリーを全部クリアする。
魔境の踏破者 ブロンズ 果てしなく広がる魔境を、ひたむきに歩き続けた証です。 ある程度グラン=パルスを歩いて、バクティに話しかける。
ギザールの勲章 ブロンズ チョコボに乗って、埋もれたお宝をゲットした証です。 チョコボに乗ってリボンを掘り当てる。
ケルガーの賞杯 ブロンズ 冥碑より示された低難易度のミッションをすべて達成した証です。 ミッションランクDを全部攻略する。
ゼザの玉杯 ブロンズ 冥碑より示された低難易度のミッションをすべて達成した証です。 ミッションランクCを全部攻略する。
鎮魂の献杯 シルバー 魔境をさまよう強大な亡者と7度戦い、勝利した証です。 六死将と名前が付いているミッションと
ミッション64のボスを倒す。
草色の討伐者 シルバー おなじみの緑のアイツと、その親玉をこらしめた証です。 ジャボテンダーを倒す。
淘汰の勝利者 シルバー 魔境の巨人に示された試練を勝ち抜いた証です。 ファルシ=タイタンの試練のミッションを全部クリアする。
ドルガンの賜杯 シルバー 冥碑より示された高難易度のミッションをすべて達成した証です。 ミッションランクBを全部攻略する。
ガラフの聖杯 シルバー 冥碑より示されたミッションをすべて達成した証です。 全部のミッションを攻略する。
すべてを超えし者 ゴールド 冥碑より示されたミッションをすべて最高の評価で達成した証です。
スノウの壁紙をゲット!
全部のミッションでバトル評価★5を入手する。
突撃のルビー ブロンズ ロール「アタッカー」を極めた証です。 仲間の誰かのATKのロールをMAXにする。
撃滅のサファイア ブロンズ ロール「ブラスター」を極めた証です。 仲間の誰かのBLAのロールをMAXにする。
守護のトパーズ ブロンズ ロール「ディフェンダー」を極めた証です。 仲間の誰かのDEFのロールをMAXにする。
禁呪のジェット ブロンズ ロール「ジャマー」を極めた証です。 仲間の誰かのJAMのロールをMAXにする。
鼓舞のアメジスト ブロンズ ロール「エンハンサー」を極めた証です。 仲間の誰かのENHのロールをMAXにする。
治療のエメラルド ブロンズ ロール「ヒーラー」を極めた証です。 仲間の誰かのHLRのロールをMAXにする。
限界の突破者 シルバー 敵に100000以上のダメージを与えた証拠です。 バハムートのメガフレアや、デスで倒すと得やすい。
巨獣の討伐者 シルバー 魔境の荒野をうろつく巨獣をしとめた証です。 ロングイを倒す。
全能のダイヤモンド シルバー あらゆる能力の頂点まで成長した証です。 全員のロールをMAXにする。
すべてを得し者 ゴールド あらゆる武器とアクセサリを、一度は手に取ったことがある証です。
ファングの壁紙をゲット!
トロフィーは先にゲットできる。
壁紙ゲットは、全部のアクセサリーと武器を過去に所持し
ヲルロ卿にるバクティに話しかける。
セリフが、・・・でもでも世界のどこかには、と出ると
まだ入手していない装備品がある。
百識の賢人 ゴールド 100種の敵の情報を完全に知りつくした証拠です。
サッズの壁紙をゲット!
100体以上の敵のライブラ&倒す。
運命の覇者 ゴールド 世界の命運を決する最終決戦で最高の評価を得た証です。
ライトニングの壁紙をゲット!
ラスボス(2回目)のやつで、バトル評価★5を取る。

バグなんだろうけど。条件を満たしてもトロフィーがゲットできない場合があるそうです。
念のためトロフィーを取る前はセーブしておくと良いだろう。
自分は普通にどれも入手できましたが、取れない場合は一度再起動するとゲットする場合があるそうです。
条件を満たした後の数分後に、トロフィーを入手したとか時間差がたまにある。

すべてを得し者の全部の武器やアクセサリーについてだが、一度入手した装備品は店売りや解体してしまった・・・
という場合でも問題ありません。一度は入手した経歴があるかどうかです。
なので上位のやつと下位のやつを同時も所持してなくても大丈夫です。

属性の指輪なんかだと、宝箱の中身に入っていたやつを取り忘れて来たので入手できないケースがあるが
アルカキルティ大草原の宝箱にある、属性のおみくじシリーズを解体すると、対応している属性の指輪が出てきます。
武器は改造すると、同じ名前のやつがいっぱいありますが、同類と見なされる。

比較的★5を取るのが難しいというやつを、軽く記載しておきます。
スペックはロールMAXで、ファングの攻撃力は2600付近。
バトル評価は、バトルメンバーの攻撃力か魔法力がもっとも高いキャラクターの能力で
タイム評価の良し悪しが影響するそうです。

なので★5がどうしても取れない場合は、金時計を装備して、あまり高威力な装備は避けると
取り易いかと思います。私は2600程度で、最速退治で★5を入手できました。
逆にキャラクターが育っていない状態で、HPが低い方が高好評を取るのが難しいように感じる。
以下は難しいと言われている敵の★5の取り方です。

ラスボス
ラスボスは2回目のやつを★5取ります。
装備は3人にダッシューズと疾風のスカーフなど連鎖アビリティで、ATBが加速する装備を身に付け
開幕にオプティマをBBBにしといてブレイクを狙う。
ブレイクしたらAAAにして、最後はファングのハイウィンドで絞めれば1分30秒ぐらいで★5が取れます。

ミッション54のジャボテンダー
3人にペインかフォーグ耐性の装備を4つ装備させます。すると連鎖アビリティにより
状態異常にかかりにくい+状態異常が消えるのが早くなります。
戦う前はパワースモークとバリアスモークを使用して、オプティマをAAAにしてフルボッコして倒す。
ジャボテンダーは思ってるほどHPは高く無い。

途中回復が必要になるので、TPのフルケアを使用します。
それでジャボテンダーは1分ちょいで落とせるでしょう。
針1万本が適度にバラけるとフルケア使用回数が減って楽だった。

ミッション64のウェルキンゲトリクス
バトルメンバーはファング(操作)、スノウ、ヴァニラ。
3人には物理耐性の装備を3〜4つ装備(ファングには源氏の小手)させて、
戦闘前はパワースモークとバリアスモークを使用。
オプティマの組み方は以下の通りです。

  1. JAM+DEF+JAM
  2. BLA+BLA+BLA
  3. ENH+ENH+HLR
  4. ATK+ATK+ATD
  5. BLA+BLA+HLR

まずファングとヴァニラがJAMで弱体を狙います。
ファングは先に手動でスロウを選び入るまでスロウをやります。
ヴァニラはバイオが入るまで別のオプティマには切り替え無いこと。

後半はバリアが解けると、能力UPのやつを3つ以上付けるようになるので
その場合はファングはスロウを入れる前に、デスペルで先にかき消します。
2つぐらいならデスペルはヴァニラにまかせ、ファングはスロウを連打!

ウェルキンゲトリクスがバリア中は、オプティマを3に切り替え、
ファングはブレイブ、フェイス、ヘイストをファングとヴァニラにかける。
スノウにまで入れようとするとバリアを解く頃なのでかけない。

バリアが解けたらオプティマを1に切り替え、上記のことをやる。
入れ終わったら2に切り替えてフルボッコ。
ブレイクしたら速攻で4に切り替え、ファングのハイウィンドのみ入れる。
早く入れないとウェルキンゲトリクスがバリアを張ってしまう。

中盤までは2でゴリ押しできるが、後半はバリア解除後は全体攻撃をしてきやすいので
状況を見て2と5に切り替えてブレイクを狙います。
手馴れれば11〜12分ぐらいで倒せるかと思います。

フィールドで■ボタンを押すとマップが出ます。
そこから■ボタンを押すとミッションのタイトルと番号がでます。
さらにそこから十字キーの右ボタンを押すと、全部のミッションの場所やランク、
過去に星をいくつゲットしてたのかが全部表示されます。

inserted by FC2 system